幼児期のリズム指導の大切さ | 京都メゾピアノ音楽教室

京都メゾピアノ音楽教室

京都メゾピアノ音楽教室は、
1歳~90歳までが通う音楽教室です。
2000年に四条河原町でスタートし、
現在は、烏丸御池/御所南/河原町二条も含め計4ヶ所で
教室展開しています。




幼児期に1番大切なリズムの指導は本当に難しいので、きちんと学ぶチャンスがあれば絶対に受けておくべきだと思います。


今回、りリズムセミナー」にお申し込みの先生にお聞きしました。


Q1  ♪前回のリズムセミナーではどうでしたか?

A1  打楽器の叩き方を基礎から学べて、実際の

  レッスンでも早速実践出来ました。ピアノ

  と同じように打楽器の打ち方にも基礎が

  あり、その方法を知ってレッスンでも大変役に

  たちました。


Q2. ガレージバンドの使い方はわかりましたか?

A2 ガレージバンドのアプリを使ってレッスンを

  実際にやってみたら、子供たちはすぐに操作を

  覚え、リズムにも興味を持ってくれた。次回は

  アンサンブル機能もしっかり学んで、アンサン  ブルもレッスンで取り入れようと思いました。


Q3  幼児のレッスンで役に立ちましたか?

A1  保育園でリトミックのレッスンをしていますが

  子供たちのリズム指導が中々上手くいかなった  ので、今回リズム楽器の使い方から教えてもら

  えて、自信を持ってリズム指導が出来るように

  なりました。


と多くの感想をいただきました。


今回も続けて受講される先生は、実際のご自分の教室でも、積極的にリズム指導をされているのだなぁと思いました。


ピアノレッスンでは、リズム指導が後回しになることが多く、気がつくと拍感が身につかなく、リズムの流れが感じられない演奏になってしまいます。


リズムのことを勉強したい方には、本当にお勧めのセミナーです。


お申し込みは


https://ws.formzu.net/dist/S8005286/