今野万実先生のセミナーでした❗️ | 京都メゾピアノ音楽教室

京都メゾピアノ音楽教室

京都メゾピアノ音楽教室は、
1歳~90歳までが通う音楽教室です。
2000年に四条河原町でスタートし、
現在は、烏丸御池/御所南/河原町二条も含め計4ヶ所で
教室展開しています。


今日は今野万実先生の「第5回ピアノ導入ピアノレッスン」でした。

いつもに増して先生のパワフルなトークに笑いが止まらないのに、細かく丁寧に少しずつ生徒の演奏を変えていく魔法のレッスン法を惜しげもなく教えてくださいました。

「こんな場合はこういう指導❗️」「こんな子にはこう言えばいい」「指がこんな形の子供にはこんなグッズを使う」など、こんないっぱい教えてもらっていいのと感謝しかありません。

一緒に受講されていた先生からも

こんな嬉しい感想をいただきました❗️

私は 音色の変え方、打鍵の仕方にもの凄く悩んでいて どうしてコンクール通してあげれないんやろう どうして日頃のレッスンの音がこんなんやろあと悩みに悩み そして万実先生のおっしゃる事がスッと入ってくるなと思い このセミナーを受講しました。

本当に 言葉がけから何から何までめちゃくちゃ勉強になって いかに私自身の努力が足りなかったか、そしていかに言葉が少なかったか
そしてよくわかっていなかったか そしてわかりやすい指導が出来ていなかったかが わかって これから変われるかなとウキウキしながら毎回受けさせていただいています。