素晴らしかった「今野万実先生」のセミナー‼️ | 京都メゾピアノ音楽教室

京都メゾピアノ音楽教室

京都メゾピアノ音楽教室は、
1歳~90歳までが通う音楽教室です。
2000年に四条河原町でスタートし、
現在は、烏丸御池/御所南/河原町二条も含め計4ヶ所で
教室展開しています。

今日は第2回目の「今野万実先生」のセミナーでした。


朝から、今野万実先生のお声、手元、ピアノ演奏がしっかりと聴こえ、見えるように準備しました。



今野先生が来られ、受講される先生方も揃って



セミナーが始まりました❗️


モニターもしっかりとセッティングしてもらったので、オンラインの先生たちにもしっかり見ていただけたと思います。



「導入ピアノレッスン」の2回目です。


指のタッチ感、スラーの練習の仕方などについて詳しく何度も何度も、どう伝えれば子供たちが理解出来るかを教えてくださいます。


音の出し方、強い音や弱い音の表現方法についても詳しく丁寧にご説明いただき、今日このセミナーを受講された先生にとっては少しも聞き漏らしたくないような内容だったと思います。


今野先生のすごいところは、この2時間のセミナーがあっという間に終わったと感じるほど、集中して聞いてしまうことです。


そして、実際に「ギロック」の曲を使って、その奏法がどの曲に活かせるかを細かくご指導いただき、発表会などですぐに役立ち、受講された先生方の生徒さんの演奏力が高まるに違いありません。


そして、セミナーも終わり、今野先生に先生方からの質問をお受けいただきました。これが本当に素晴らしく、一つずつ丁寧に説明していただけてお時間はどんどん延長に。


今野先生のセミナーはいつも実際のお時間の2倍以上の内容だと感じます‼️


先生たちからは


「目から鱗でした」「本当にためになりました」

「先生のパワーをいただけました」などの感想をいただいています。


又、次は8月です‼️本当に待ち遠しいです。


今野先生ありがとうございました❣️