発表会は本当に大切な経験です! | 京都メゾピアノ音楽教室

京都メゾピアノ音楽教室

京都メゾピアノ音楽教室は、
1歳~90歳までが通う音楽教室です。
2000年に四条河原町でスタートし、
現在は、烏丸御池/御所南/河原町二条も含め計4ヶ所で
教室展開しています。



発表会に出るかどうかは、お母様が決めてあげましょう❗️


よく、発表会のお知らせをすると、「子供が出たくないと言っているので、やめておきます」と言われることがあります。


このような大事なことを子供さんの判断だけで決める前にお家の方がもう一度よく考えてみてください。


「発表会」は費用もかかり、お家での練習も大変ですが、子供さんが発表会の曲に向けて練習することは非常に価値のある経験であり、将来一つのことに向けて努力することの下地を作ろと思います。


子供さんにはそのような先々のことはご理解出来ないと思いますので、そこはお家の方の総合的な判断となります。


ピアノを習うことの目標の一つとして、発表会で演奏することの素晴らしさやそれまでの努力をお家の方が積極的に評価していただければいただければ、きっと子供さんも前向きになると思います。


実際に、発表会に出ると演奏力もめざましく向上します。目標なくレッスンを受けているのとでは格段に違います。


私の子供さんに対する思いを述べていますが、

決して無理に勧めている訳ではありません。あくまで、それぞれの方のご意志を大切にしたいと思っております。