教室の先生たちとミーティング | 京都メゾピアノ音楽教室

京都メゾピアノ音楽教室

京都メゾピアノ音楽教室は、
1歳~90歳までが通う音楽教室です。
2000年に四条河原町でスタートし、
現在は、烏丸御池/御所南/河原町二条も含め計4ヶ所で
教室展開しています。




先日、河原町教室で教室の先生たちとミーティングをしました。

コロナ感染防止の徹底、今年の教室予定などを色々とお話しして、最後に教本について話し合いました。

教室では、というより私は教本にはかなりこだわりがあって、この教本が一番良いということではなく、それぞれの子供に応じた教本を使い、レッスンすることが本当に大切だと思います。

新しい教本を使うためには、先生がまずはその教本についてしっかり勉強することが大切です。

新しいことを取り入れない先生はダメだと思っているので、ミーティングの時に、教材や指導法を先生たちにしっかりと伝えます。

始めは中々新しいことを取り入れてくれなかった先生たちも、段々と受け入れてくださって、積極的にミュージックデータの音源を使ってのレッスンにも興味を持ってくださってレッスンに意欲を持たれるようになりました。

これからはもっともっと、指導法の研究をして、先生たちにも勉強をしてほしいし、これからの先生はそうでなければいけないと思います。