2歳半の子のレッスン動画❗️ | 京都メゾピアノ音楽教室

京都メゾピアノ音楽教室

京都メゾピアノ音楽教室は、
1歳~90歳までが通う音楽教室です。
2000年に四条河原町でスタートし、
現在は、烏丸御池/御所南/河原町二条も含め計4ヶ所で
教室展開しています。

ピアノの練習で音を読むのはとっても大切なことなので、2歳や3歳の子に音符を読ませることは、本当に工夫が必要です。

昔、色音符は良くないとか、色で覚えてしまうと本当の音符が中々読めないので、初めからキチンと音符を読ませた方がいい!

などなど言われてきました。

でも、年齢が進むにつれてだんだん理解力も出てくるので、2歳、3歳の間はなるべく耳を鍛えるレッスンをして、読む作業は色音符でもいいので、楽しく音符を覚えた方がいいのではないかと思います。

例えばこんな風に

色音符を見せて弾く練習




こうして楽しんでレッスンする方が、長続きするし、ピアノ嫌いにもならないと思います。