4歳の子に教えられたこと | 京都メゾピアノ音楽教室

京都メゾピアノ音楽教室

京都メゾピアノ音楽教室は、
1歳~90歳までが通う音楽教室です。
2000年に四条河原町でスタートし、
現在は、烏丸御池/御所南/河原町二条も含め計4ヶ所で
教室展開しています。

今日、レッスンの時に、発表会の曲で渡している曲を、4歳の女の子に弾いてもらいました。

まだ、渡して2週間しかたっていないのに、もう最後まで弾いてきました。

4歳にしては難しい曲なので、1週間で譜読みが出来て本当にびっくりです。

いつもはしっかりしたタッチで弾くのに、ちょっと音の弱いところがあって
「この音をもう少し強く弾いてね!」と
「この音は1.2とのばそうね」と注意をしたところ、

お母さんのそばに行って、お顔を見せてくれなくなりました。

どうしたの?

って聞いたら、

どうも、注意されたので機嫌が悪くなってしまったらしいです。

こういう場合は

まず、

「2週間でもう、最後まで仕上げてきて本当に本当にすごいね。止まらずにリズム感よく弾けていたことをまずは、しっかりと褒めて(心から褒めること)、本当に練習の成果が認められてから、

次の週ぐらいに、

「ここはこんな風に音をしっかり出せば、ほら!こんなに良くなるよ」

など色々直していく

のが、正しかったと反省しました。

小さな子の場合は、よくよく本人の気持ち、体調、性格を考えてからレッスンしないと、せっかくの本人の努力も報われなくなって、練習意欲がなくなってしまいます。

初めから、注意されるのではなく、「認めてから褒める」が基本の基本ですね。

{8387012C-860D-4718-800A-7D36D7532E38}