ポットラックパーティーで持っていくお料理、一挙大公開④! | バルカンスタイルのおもてなし料理教室 メゼキッチン

一昨日は恒例のソウル駐妻(夫が外国人)のポットラックパーティー。

(前回は→コチラ

 

 

2016年9月からスタートしたこの会も一回りし、今回から2回目突入のYさん宅にて。

どれから食べていいか、目移りします。

 

 

では、お料理のご紹介!

 

 

★フランス代表 Yさん作

「ヤムウンセン」

プリプリエビののった大好物のアジアン春雨サラダ。山盛りで食べれる!

 

「プロバンスサラダ」

プチトマト、ツナ入りのシンプルなパスタサラダ。主人がベジタリアンの日に作ろうと思う!

 

「ヨーグルトのムース」

カップの底はブルーベリージャム、ムースはフワフワヨーグルト。上にのせたチェリーはキッシュ漬け。甘さ控えめで美味!

 

 

★イタリア代表 Yさん作

「ジェノベーゼのパスタ」

バジルの香りが食欲そそる。パルメザンをたっぷりかけて実食。美味しくない訳がない!

 

「ローマ風チキンカチャトーラ」

香辛料の効いた濃いめの味付けで私好み。ぜひ我が家でも作ろうと思う!

 

「パルメザンチーズ入りのキャベツサラダ」

さっぱりしてるけど、チーズがたっぷりなのでコクもある。これも作りたいな!

 

 

★アメリカ代表 Mさん作

「スモークサーモンとチーズのピンチョス」

スモークサーモンとチーズの組み合わせは間違いなし!沢山食べてしまった。

 

「ラムのミートボールシチュー」

じっくり煮込んだコクのあるトロトロシチュー。韓国で貴重なラム肉が沢山入ってる!(←一般的なスーパーでは売ってない)

 

 

★シンガポール代表 Nさん作

「豚の角煮&しいたけ」

豚肉は口の中で溶けるほどトロトロ。しいたけもしっかり味がついている。美味!

 

「ツバメの巣のシロップ漬け」

ポットラックでツバメの巣が出るとは!さくらんぼをのせるとカクテルみたいで見栄えが良いですね。

 

「チマキ」

もち米の中には栗と卵の黄身が入っている。初挑戦レシピとの事ですが、お店と同じ味!

 

「白玉団子&きな粉」

ほっとする和デザート。白玉団子好きなので、これも沢山食べました!

 

 

★セルビア代表←私

「牛ひき肉&ポテトのパイ」

ポテトがモチモチしたミートパイ。リクエストがあったので作ってみました。

 

「ローストビーツ」

ココナッツオイル、ガーリック、パプリカ、カイエンペッパー、塩胡椒で味付けしたローストビーツ。さつまいも版も美味しいですよ!

 

 

毎回そうですが、どのお料理も全て美味しいのです。

 

 

韓国は韓国料理はとても美味しいのですが、

外国料理が予想以上に残念な味で、

日本で「可もなく不可もなしの味」が、

ここでは「美味しい」に格上げされる現状ですので、

こうやって美味しい外国料理が食べられるのは幸せな事です。

 

 

因みに今回の会では、

シンガポール妻のNちゃんが

帰国により最後の参加となりました。

寂しい限りです汗

またいつか何処かの国で再会する日を願っています。

その時はぜひお料理教室を開催してほしいなあ〜。

Nちゃん料理ファンとしては、ぜひ学びたい。

 

 

さて、明日から私は日本です。

外食続きによる体重増加でダイエット中ですが、本場の和食の誘惑に勝てそうにありません・・・