カサブランカ ムハンマド5世国際空港 | モロッコ雑貨店主が綴る、モロッコよろずブログ*メズモロ通信*

モロッコ雑貨店主が綴る、モロッコよろずブログ*メズモロ通信*

モロッコ雑貨のオンラインショップ、
「Meziyan Morocco(メズィヤーン モロッコ)」のブログです!
お店情報の他、モロッコ旅行記や店主の思いなど綴っています。

モロッコのラグと雑貨のお店「Meziyan Morocco」はこちらへ。











モロッコへはカサブランカから入る人とマラケシュから入る人がほとんどだと思いますが、
私は今回もカサブランカ空港から入ります。

この空港は、最初到着した時の印象は「殺風景だな」と感じたのですが、
元々は軍事用の空港だったようです。
国内一の国際空港というと、羽田も成田もドバイもきらびやかなイメージですが、
この空港はシンプル(というか地味)です。。

この空港での気をつけるポイントとしては、
入国&出国審査がものすごく時間がかかって行列します。
なので、飛行機が到着したら真っ先にイミグレーションに向かうのがおすすめです。

私は飛行機が着いてから、のんきにトイレに行ったりしていたら、
列の後ろの方になってしまって時間がかかってしまいました。
(しかもあわよくばと割り込んで来ようとする人もいるので、要注意です。)

トイレは審査を通ってから行きましょう~。

出国時も結構並びます。
ここでの注意点は出国カードがわかりづらい部屋の片隅に置いてあって、
私はそれを書き忘れて並んでしまったので、
せっかく順番が回って来ても「カード書いてね」と、また並び直すハメになりました。

もっとわかりやすい所に置いて欲しかった。。。。

中はちょっとしたカフェやお土産屋さんがありますが、こちらも地味目な感じです。

出国審査を抜けた後はディルハムは使えなかったと思うので、
ここではユーロかドルとなります。
(うろ覚えですが、円でも買い物できたような薄い記憶が。。。。)

空港自体はそれほど面白いという場所ではないのですが、
飛行機を待っている乗客達が、いかにもアフリカな感じの人が見られて、
「あ~アフリカにいるんだなぁ」と感じさせてくれます。
(モロッコ人は地域にもよるけど、あんまりアフリカ感がない。)

さて、出発まであと2週間!!
ぼちぼちあれこれとイメトレしています!!(笑)




 




にほんブログ村 雑貨ブログ 輸入雑貨へ
にほんブログ村


↑↓ポチお願いします☆




人気ブログランキングへ