6月22日(土) 起床後66.9Kg

 

所用があり、休日の朝の諸行事(朝食の用意、洗濯など)、出かけた。

行先は、月島駅。

 

土曜日の朝だが、平日並みに混んでいたが、

席を見つけて座ることはできた。

いつの間にか寝入ってしまい、気が付いた時は降車すべき東京を過ぎて新橋を出るところだった。仕方が無いので品川駅で降車して、有楽町駅まで引き返した。

 

平日なら、上野東京ラインが止まるホームの東京寄りには昇りのエスカレータがあるが、土曜日は降りになっている。

ホーム真ん中近くにある昇りのエスカレータを使って京浜東北線のホームに移動したが、そこには下りのエスカレータがない。

 

リウマチを発症するまでは、昇り、降りとも階段を使用していたが、リウマチの症状が出てからは不本意ながらエスカレータを使わざるを得なくなった。特に降る方がつらい。

 

有楽町駅で地下鉄・有楽町線に乗り換える。

有楽町駅は流石に乗降者が多いので山手線でも有楽町線でも、地上⇔改札階、改札階⇔ホーム共に、昇り・降りのエスカレータが完備されている。

 

が、月島駅は、

行きは良い良い、帰りは怖い

 

ホームから改札階には昇りはある。

が、降りはない。

 

改札階から地上には昇り、降りともエスカレータは無い。

 

夕方の帰りには、地上から改札階、改札階からホームには仕方なく足を引きずりながら降りることになった。ホームに降りてから気が付いたが、ホーム⇔改札階には、エレベータはあったようだ。

 

リウマチを発症してから気が付いたが、移動に不自由がある人には、東京都内でも公共交通は優しくない駅が多い(ように)思う。