クロスジギンヤンマの産卵 | ミトコンドリアのブログ

ミトコンドリアのブログ

散歩で発見したことなど,
自然中心のレポートです

雑木林に隣接する湧水池で、産卵するヤンマを見かけました。

メスは水面に浮遊するものにつかまって

腹部先端を水中に差し入れています。

1〜2分ほどその姿勢を続けると、少し移動して

また同じ行動を繰り返していました。

 

 

 

胸部側面には2本の黒い筋がはっきり見られることから

クロスジギンヤンマを疑いました。

しかし、腹部の胸部より部分に明るい青が見られないことが

気にかかります。ネットで確認すると、

オスでは青い部分が見られるものの、

「メスでは全体的に黄緑色」とありました。

 

見かけた個体はクロスジギンヤンマのメスだったということで

モヤモヤは解消しました。