稲盛和夫 | フクスケのブログ

フクスケのブログ

不動産屋とその看板犬「フクスケ」の日記

尊敬する経営者の一人、稲盛和夫さんの著書 「人を生かす」。


氏が悩める企業経営者の質問に答えるという内容。


活力ある社風のつくり方や社員のやる気の引き出し方、尊敬される


リーダーになるための人格の高め方などが説得力のある言葉で


書かれている。 ヤッター


[実学・経営問答]人を生かす/稲盛 和夫
¥1,680
Amazon.co.jp

敬虔な仏教徒でもある氏の考えのベースに流れているのは、


社会的立場が上がれば上がるほど人間は高い人格、美徳が


求められるというもの。


これは西洋的「ノーブレス・オブリージュ」 の精神とも重なる。



別の著書で氏はこんなことを述べている。


“ 「 この世へ何をしにきたのか 」と問われたら、私は迷いも


てらいもなく、生まれたときより少しでもましな人間になる、


すなわちわずかなりとも美しく崇高な魂をもって死んでいく


ためだと答えます。”



あぁ、なんて言葉が重いんだ。。。 泣く



生き方―人間として一番大切なこと/稲盛 和夫
¥1,785
Amazon.co.jp