夜と霧 | フクスケのブログ

フクスケのブログ

不動産屋とその看板犬「フクスケ」の日記

ヴィクトール・フランクル「夜と霧」。


ナチスドイツによるホロコースト の悲惨な現実を世に知らしめた

不朽の名作。

何年振りだろうか、あらためて読んでみた。


前に読んだときはあまりにも内容が残酷過ぎて、途中で読むの

を止めてしまったのでした。


心理学者であった彼は単に強制収容所の悲惨な実態を世界に

訴えただけではなく、自分を含む捕虜たちの観察を通し、心理学

的側面から冷静に人間心理の分析をしていたのだった。



人間は絶望の中、いかに希望を見い出せるか?



絶望の中、彼を支えたのは愛する妻の存在に他ならなかった。

妻の眼差し、妻の微笑を思い出し、絶望の中でも生きる希望を

繋ぐことができたという。


しかし、その時彼には妻が収容所ですでに殺されていたという

事実を知る術はなかった。


だが彼にとって生きる希望を見出すことに関し、妻の生死は関係

なかったという。

生死を超えた純粋な妻への愛、愛する人間の精神的存在だけが

生きる希望だったのだ。 



もう間もなく63回目の終戦の日 がやってくる。 


どうか世界が平和でありますように。



夜と霧―ドイツ強制収容所の体験記録/V.E.フランクル
¥1,890
Amazon.co.jp