本日のお皿:デンマークのスーホルム:グラニット | ★日々を整える -インテリア・収納・家づくり日記-

★日々を整える -インテリア・収納・家づくり日記-

都内のインテリアコーディネーター&整理収納アドバイザーです
お客様邸コーディネート件数も気づけば500件!
インテリアコーディネートのご相談お気軽にお申しつけください。

その他、夫婦+犬2匹との暮らし、料理、節約のことなど綴っています

ご訪問ありがとうございますヒヨコ

インテリアコーディネーター兼、整理収納アドバイザー

かつ、知人建築家設計の小さなお家を建てたレイ子です。

 

新築、リフォーム、マンション購入の方にお役に立てる情報も更新出来ればと思います。インテリア等のご依頼もぜひ家

 

自己紹介は「プロフィール」をご覧ください♪

 

 

少し日にちがあいてしまいました。

ここ最近はずっと遠方地に連日出掛けておりまして、

マンションインテリアのいわゆる有償オプション、無償オプションの打ち合わせを

行っておりました。

 

インテリアではなく、マンション建築中に設置出来るオプションですね。

キッチンの高さ変更(無償オプション)とか、ダウンライトの配灯(有償オプション)とか。

 

無償オプション分は「1件あたりお幾ら」とFeeが決まっております。

コーディネーターにとって、かきいれ時な訳です。笑

 

****

 

 

それはさておき、お話本題。

 


北欧の方は本当に青色がお好きですよね。
本日のコーヒーカップはこちら。







■ブランド:Soholm(スーホルム)1835~1996
■国:デンマーク ボーンホルム島
■シリーズ:Granit(グラニット)
■デザイナー:Maria Philippi(マリア・フィリッピ)
■製造年:1960~70年代



スーホルムは、デンマークのボノホルム島にて1835年創業し、
残念ながら1996年に閉業してしまったメーカー。

おそらくこの「グラニット」が代表的な商品なんじゃないかと思います。


深いブルーとブラウンの釉薬が醸し出すハーモニーが独特です。


granit=granite=花崗岩 という意味だけど、花崗岩ぽさはどのあたりなんでしょう?
ずっとニットっぽいから「ニット」なんだと勘違いしてました。


スウェーデンのメーカー:ゲフレのコスモスに似てます。

 

 

 





ブルーとブラウンの組み合わせが大好きなので、とてもお気に入りです。

今日は夫は早く家を出て行ったので、空のカップを眺めながら朝のコーヒータイム。笑







この青、美しすぎではありませんか…

厚みのあるソーサーの縁の立ち上がりも可愛いでしょ。

 

 

 


カップ内部の色味がそれぞれ異なります。










ソーサー裏の刻印はこんな感じ。
ちょっとズレてます。笑

 







グラニットのケーキ皿も持ってるのですが、

あまりケーキやお洒落なデザートを食べる機会がないので使用頻度は少なめです。


ソーサー同様、縁が立ち上がったぼってりとした形状が素敵。
写真は割愛。



日頃は食器棚のガラス扉の吊戸棚に収納しています。


特に北欧食器コレクターという訳ではないのですが
お気に入り何点かに囲まれて暮らすのはとても良いですね♪

 

 

 
イベントバナー

検索用 プラウドシティ方南町 ブランズ西荻南三丁目 パークシティ高田馬場 パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ シティテラス中野 セントラルレジデンス東中野 シティタワー新宿 ブランズ練馬中村南 パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン シティテラス善福寺公園 グランドシティタワー池袋 プラウドタワー池袋 シティハウス南大塚テラス シティハウス西池袋 シティハウス南大塚レジデンス シティタワーズ板橋大山 パークホームズ上板橋 パークホームズ城北中央公園 シティテラス文京小石川 シティハウス湯島ステーションコート ブランズ本郷 Brillia 深沢八丁目 プラウド世田谷砧ガーデンテラス プラウド二子玉川 ヴェレーナ大泉学園 ヴェレーナ大泉学園 オープンレジデンシア大泉学園 オープンレジデンシア大泉学園 オープンレジデンシア大泉学園 オープンレジデンシア大泉学園 マンションインテリア 中古マンションインテリア インテリアコーディネートサービス