【家づくり】友人に真似される我が家のポイント①トイレ収納 | ★日々を整える -インテリア・収納・家づくり日記-

★日々を整える -インテリア・収納・家づくり日記-

都内のインテリアコーディネーター&整理収納アドバイザーです
お客様邸コーディネート件数も気づけば500件!
インテリアコーディネートのご相談お気軽にお申しつけください。

その他、夫婦+犬2匹との暮らし、料理、節約のことなど綴っています

ご訪問ありがとうございます1 ヒヨコ

インテリアコーディネーター兼、整理収納アドバイザー

かつ、知人建築家設計の小さなお家を建てたレイ子です。

 

新築、リフォーム、マンション購入の方にお役に立てる情報も更新出来ればと思います。インテリア等のご依頼もぜひ家

 

自己紹介は「プロフィール」をご覧ください♪

 

 

\こちらもまだまだ募集中です/

 

 

 

私の友人は年齢のせいもあってか、これから家建てるんじゃ!って方が多い。

(友人は同業者、不動産屋、家具屋関係が多めです)

 

 

 

なので我が家を片っ端まで観察して帰ります。

 

 

 

そんな友人たちが我が家を見て真似したよ!っと言ってくれる箇所のうちの1つはこれ。

 

 

 

トイレのニッチ収納

 

 

 

 

トイレの収納って意外と困りません?

 

マンションや建売住宅は、背面に吊り戸棚がついているパターンが多いように思います。

もちろんそれでもいいのですが、

 

 

手元に収納欲しくないですか??

 

 

 

そして願わくば、扉で隠したくないですか??

 

 

 

て事で私はこれを作りました。

ニッチ型 トイレ収納棚 です。

 

 

 

トイレ 収納棚

 

 

 

 

なんかすごい色の壁紙なのはスルーして頂きまして、ニッチ収納をご覧ください。

(壁紙は近いうちに張り替えるのだ←ずっと言ってる)

 

こちらは1階のトイレ。

扉を開けるとこんな感じです↑

 

上部には、

・トイレットペーパーストック

・夫の本(電気グルーブは私のですが)

・トイレ掃除シート

・衛生用品 (一応モザイク処理)

を収納。

 

 

下段は

・掃除ブラシ

・ゴミ箱

・スプレー

が入ってます。

 

 

 

 

そしてこちらは2階のトイレ。

 

 

トイレ 収納棚

 

 

 

 

 

オレンジの扉がキュートでしょ。

 

なかなかトイレ収納のおしゃれなものってないので、作っちゃえ、ということでこれ。

 

 

 

トイレ ニッチ収納

 

 

 

上部には、
・トイレットペーパーストック

・トイレ掃除シート

を収納。

トレぺストックは2つしか入りませんが、すぐそこに納戸があるのでokです。


下段は
・掃除ブラシ のみです。
 

 

 

トイレ 収納

 

 

 

1・2F用とも、トイレブラシを床置きにしたくってこうなりました。

 

 

トイレットペーパーもっとストックしたいよ!という方には向いていませんが、

我が家はこのくらいで事足りております。

 

 

 

1階は完全埋め込み型、

2階は壁厚の関係で上段は少し飛び出した設計で、下部は扉無し。

 

扉付きの箇所は共にD110㎜ほどです。

 

 

 

このニッチ収納、

採寸して帰って、そのまま工務店や造作家具屋さんにオーダーする友人多発。

 

造作で好きなサイズ、デザインにするのいいね、って。

 

 

 

私は塗装扉にしてるけど、友人たちはメラミン扉にしてました。

居室は保守的でいいんですが、トイレはまぁ遊んでも楽しいかな、ということで。

 

 

 

造作でボックスを作るとコストが嵩むので、ニッチにして3方クロス巻、

下部だけカウンター作るなどだとリーズナブルにできます、

 

 

 

 

造作で作る程じゃないけど、扉のついたニッチ欲しいかも!

という方にオススメなのはこちら↓

 

※リンク先はマージンキャビネットオフィシャル

 

 

カラーバリエも豊富で、

安心の収納メーカー、パモウナ製のものです。

 

如何でしょうか。

 

 

 

 

 

オマケ花

 

2階の収納の飛び出したとこにレディちゃん達がいます。

母に貰いました。

 

ジョックがリア充カップルを睨みつけてるみたいになってる。笑

 

 

 

 

キャラものはあまりない我が家ですが、ちょっとほっこりで可愛いでしょニコニコ

 

 

 

 

 
 
 

イベントバナー

 

検索用 プラウドシティ方南町 ブランズ西荻南三丁目 パークシティ高田馬場 パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ シティテラス中野 セントラルレジデンス東中野 シティタワー新宿 ブランズ練馬中村南 パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン シティテラス善福寺公園 グランドシティタワー池袋 プラウドタワー池袋 シティハウス南大塚テラス シティハウス西池袋 シティハウス南大塚レジデンス シティタワーズ板橋大山 パークホームズ上板橋 パークホームズ城北中央公園 シティテラス文京小石川 シティハウス湯島ステーションコート ブランズ本郷 Brillia 深沢八丁目 プラウド世田谷砧ガーデンテラス プラウド二子玉川 ヴェレーナ大泉学園 ヴェレーナ大泉学園 オープンレジデンシア大泉学園 オープンレジデンシア大泉学園 オープンレジデンシア大泉学園 オープンレジデンシア大泉学園 マンションインテリア 中古マンションインテリア インテリアコーディネートサービス