エンゲル係数爆上げ↑↑年末年始 | ★日々を整える -インテリア・収納・家づくり・節約日記-

★日々を整える -インテリア・収納・家づくり・節約日記-

都内のインテリアコーディネーター&整理収納アドバイザーです
お客様邸コーディネート件数も気づけば500件!
インテリアコーディネートのご相談お気軽にお申しつけください(有料となります)

仕事のこと以外は、夫婦+犬2匹との暮らし、料理、節約のことなど綴っています

2024年初めてのブログです。

 

今年もよろしくお願いします。

(今年はよろしくお願いします)

 

(今年こそはよろしくお願いします!!!!!)←何が?

 

年明け気分なんてとっくの昔に感じますが、我が家の年末年始をば。

 

 

 

 

今年も実家には帰省せずまったり夫と2人で年越し。

 

 

前年初めてお節を作ってみたのですが(それまで毎年帰省先で出してもらってたから)

それが結構が楽しかったので今回も頑張りました♪

 

 

前年は小皿に盛るスタイルだったけど、今年は重箱(激安)を買って詰めてみました。

 

綺麗に詰めるのめっちゃ面倒くさいやんけーオエー

 

 

9種の市松部を埋めるのに苦労し、仕方がないのでポテサラやトマトもマリネ等で埋め埋め。

黒豆や田作り、子供のころから好きじゃなかったので…

 

 

本当は参の重もあったんだけど、スカスカお節になっちゃったので弐の重にまとめました。

伊達巻初めて作ったけどちょっと失敗。

 

エビフライはちょっと長時間揚げすぎちゃった。


 

 

数の子は去年失敗した記憶があったので買った味付け済のやつ。

去年のブログ見返したら

 

「去年(=一昨年)買った調理済み数の子がイマイチだったので、今年は塩抜きから自分でやりました。

…が、何を思ったか火に掛けてる煮汁にドボンしちゃって、火の通った数の子に( ;∀;)

薄皮(?)一生懸命剥いたのに、バカかな? 次回の課題という事で。」

 

って書いてありました。 バカじゃん。

ごめんね、去年の私。 今年の年末の私に伝えとく。

 

 

見た目はさておき、鰤や鰆、海老やローストビーフも含めかなり美味しくできたと思いますニコニコ

自分で言う。

 

 

 

 

大晦日は年越しそば。

天ぷらは夫のご所望なので端折れません。

大晦日とてギトギトキッチンな我が家です。(掃除はする)

 

今年はざるそばにしてみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

大晦日のお昼はすき焼き。

 

多分食べすぎ(そして飲み過ぎ)

エンゲル係数爆上げしていくスタイル。

 

 

 

 

 

クリスマスだしクリスマスツリー

大晦日だし鏡餅

お正月だし門松!!!

 

の魔法の言葉でエンゲル係数が結婚生活史上ぶっちぎり1位だったこの年末年始。

(主に酒代)

 

 

家族会議の結果、無駄な外食、買い食いはしない、

お弁当作りは欠かさない、を目標に掲げました。

 

 

 

とはいえクリスマスからお正月までの流れは大好きです。

 

またお節作りたいなー。

次はもっと由緒正しきお節を作ろうと思います。(覚えていれば)