家づくりで唯一ブチ切れた点を顧みる | ★日々を整える -インテリア・収納・家づくり・節約日記-

★日々を整える -インテリア・収納・家づくり・節約日記-

都内のインテリアコーディネーター&整理収納アドバイザーです
お客様邸コーディネート件数も気づけば500件!
インテリアコーディネートのご相談お気軽にお申しつけください(有料となります)

仕事のこと以外は、夫婦+犬2匹との暮らし、料理、節約のことなど綴っています

こんにちは流れ星

インテリアコーディネーター兼、整理収納アドバイザー

かつ、知人建築家さん設計の小さなお家を建築した施主でもあるにんにんです。

 

2012年よりマイホーム頭金貯蓄札束を目指した超絶節約ライフを経て、4年で目標額+α達成クラッカー

2016年より始まった長い長いマイホーム計画もついにゴール!

2018年7月18日に引越しを終えました。 

 

* * * * * * * * * * * * * *

 

 

 

 

アメブロの管理画面を開いたら、「あなたの2年ほど前の記事でーす」って表記されていたので、

なんだ?なんだ?と見てみたら、

 

 

 

そのタイトルが、「【家計画】初めて私、怒る(。・ˇ_ˇ・。)@照明取付day」

 

 

 

・・・・なんか、怒ったっけ? ←

 

 

 

読み返してみたら、あーそんなことも、あったねー…という程度の内容でした。

 

【家計画】初めて私、怒る(。・ˇ_ˇ・。)@照明取付day ←クリック

 

 

 

 

これ↑別に、現場では声を荒げたり、ブチ切れたりしていなくて、淡々と話をしたと思います。

 

 

でも内心ブチ切れてた記憶が蘇りました。

 

なんで、いつも、指示を無視するのーーーー!!!!

その結果、やり直しになって、経費がかかるの、そちらの責任ですわよ?

それ、いいの?

 

商いなら、出来る限り無駄なコスト、避けましょーよ!!!

あなたたち、下請けさん赤字にしてない?

 

って。

 

 

 

工務店さんのキャパ、大幅超えな家を建てちゃった私たちの責任もあります。

 

んじゃ、我が家の施工を引き受けないでよーという気持ちもありました。

 

建築家氏が、かなりの頻度で現場にアポなし突入して、チェックしまくってくれたおかげで、

サグラダファミリアと呼ばれた我が家も無事竣工したし、

建築家氏管轄の建築面では、大いに、大いに、満足しております。

(自分の力不足だけが課題。4、5年前とかだからなー家計画始めたの)

 

 

 

 

そんなこんななリビング照明ですが、気に入っています。

もっと熟考しかった配灯に関しては、まぁこんなもんかな…と。

 

 

 

 

 

 

 

見る角度によっても、印象が若干違います。

 

 

私の好きな、ブルレック兄弟デザインの照明。

 

 

 

 

 

 

 

 

シール剥がさなきゃ、と思いつつ、放置してる。

いい加減、剥がそうかな。

 

傷つけるのを恐れて、踏み出せなかったりします。

 

 

 

 

この高さで取り付けてますが、リビングテーブルの上なので、頭を打つことはありません。

 

建築中に、工務店・業者の皆様が、めちゃくちゃぶつかってらっしゃいました…

 

 

 

 

 

 

引き渡しから早くももうすぐ2年。

 

早いなぁ・・・

 

 

 

半年点検で指摘した事項も、結局私が忙しくて直してもらっていなくて、

今更再指摘できず、な状態になっていて。

 

ま、いっか、気が向いたら自分で直そーくらいの気分でいます。

 

 

 

 

様々な方の家づくりブログを読んでいると、ハウスメーカー、工務店に向けて

怒りをブチ撒いてる方が多々いて、ドキドキしてしまいます。

 

読んでいる限りは、正当なお怒りなので、勉強になります。

 

 

なのですが、中の人気分で見ていると、

この絵文字ムキームキームキーが、めっちゃ苦手になりました。

 

 

インテリアの仕事をしていると、いろんなクレームも見聞きします。

正直めっちゃ悪質なクレーマーさんもいらっしゃいます。

 

 

私も打ち合わせに関して、もっと効率の良い議事録の作り方や、記録の残し方を探求中。

 

 

お客様に、この人が担当で良かった!って思って頂けるように頑張ろう!!

 

 

 

お家を建てている方、これから建てられる方、

要望はしっかりと先方に伝えましょう。

 

言った言わないになるのが1番ややこしいです。

出来る限り、記録に残しましょうメモ

ハウスメーカー、工務店さんにも記録の漏れは発生します。

 

気になるようでしたら、打ち合わせは録音しましょう。

出来れば、こっそりの録音はやめてね。

 

私は、自宅の打ち合わせは「録音しますねー」と言ってから、録音していました。

(聞き返したことはないですが)

 

私もお客様に、「録音しますね」って言われたことが2度ほどだったかな…あります。

全然イヤな気持ちになりませんでした。

 

むしろ、ありがたい!と思ったほどです。

 

人対人で揉めるなんて、悲しいですからね♥