お洒落洗濯機に買い換えてみたのですが | ★日々を整える -インテリア・収納・家づくり・節約日記-

★日々を整える -インテリア・収納・家づくり・節約日記-

都内のインテリアコーディネーター&整理収納アドバイザーです
お客様邸コーディネート件数も気づけば500件!
インテリアコーディネートのご相談お気軽にお申しつけください(有料となります)

仕事のこと以外は、夫婦+犬2匹との暮らし、料理、節約のことなど綴っています

こんにちは流れ星

インテリアコーディネーター兼、整理収納アドバイザー

かつ、知人建築家さん設計の小さなお家を建築した施主でもあるにんにんです。

 

2012年よりマイホーム頭金貯蓄札束を目指した超絶節約ライフを経て、4年で目標額+α達成クラッカー

2016年より始まった長い長いマイホーム計画もついにゴール!

2018年7月18日に引越しを終えました。 

 

* * * * * * * * * * * * * *

 

 

 

我が家の洗濯機は、旧居から使っていた無印良品の縦型のもの。

 

旧居というか、私が一人暮らしを始めたころに買った、15年もの。

 

 

 

 
 
 
15年経っても問題なく使え、洗浄力も変わらず、
デザインもミニマルで気に入っていました。
 
 

 

 

 

 

 

ですが、ここのところずーっと、乾燥機機能付きのものに買い替えたくて…

 

 

ドラム式があまり好きではないので、縦型で乾燥機能付きのものを探してたのですが、

デザイン的に好みのものがなく…

 

 

この際ドラム式も視野に入れることに。

 

 

国産で、お洒落なデザインの洗濯機といったら、現在選択肢はひとつしかないのです。

 

 

 

そう、あれ

 

 

 

その「あれ」が本日我が家にやってきました。

 

 

犬は作業の邪魔なので、2階に閉じ込めてっと。

(ドッグゲート自分で開けちゃうので、イスでバリケード)

 

 

そんな悲しい顔しなくても…

 

 

 
 
 
 
1Fの洗面所では、ちゃくちゃくと、「あれ」が設置されていました。
 
 
あれ=パナソニック Cuble:キューブル です。
 
 
 
 
 
どれどれ??
 
 
 
 
あー。
 
右の収納庫との隙間、開いちゃってる。 
前の洗濯機は排水ホースが機器下からだったから、この隙間開かなかったんだけどな…
 
 

 

 

 

けっこう開いてるな。

 

 

これは、イヤかもしれん!

 

 

「あのー、これ排水ホース位置変えられますか?」

「変えられませんね。」

「左排水出来ますよね。」

「できますね。」

 

 

 

なぜ、一度「変えられませんね。」と言ってみた?

 

 

 

 

 

お手間ですが、左排水に変更してもらいました。

そういうの、客に都度都度、確認をしてから設置して欲しいものです。

 

 

 
 
ということで、設置完了どん!!
 
右側の洗濯籠の中身が溢れてるのは気にしないでください。

 

 

 

 

うーん、でかい!

 

前の子の方が、しっくりしてる…気がする。

見慣れないだけかしら。

 

 

 

大きな不満点が2つありまして、

 

1つ目は、側面のシマシマが気持ち悪い点。

 

 

お客様邸に設置したことがあるし、実機は家電屋さん店頭で何度も見てたけど、

 

お客様邸は、いわゆる「洗濯機スペース」に設置しただけだから、側面を注視したこともないし、

家電屋さん店頭でも、隣の機器の間に置かれての展示だから、気づかなかった。

 

 

なにこれ。

 

 

 
 
排水ホースは、ゴミ箱置くから見えなくなるとして、
このシマシマは、耐えられないくらい苦手なんですけどーーーー。
 
これは、アグリーね。 (海外のお客様の真似。すぐアグリーアグリー言うんだから…)
 
 
 
 
 
もう1つは、コンセント位置問題ゆえの、背面壁との距離。
 
 
以前の洗濯機は、背が低かったので、このコンセントの下に機器上端が来たので
何も問題がなかったのですが、(コンセントが露出してアグリーだった点を除けば)
 
 
おNEW洗濯機は背が高いので、こうなってしまいました↓
 
 
 
 
 
あと2センチでいいから、背面に寄せたい!!
 
 
ということで、取り急ぎ、延長コードの頭ペタンコタイプか、差し込み金具が180度回転する
タイプかを買ってきて、接続しよう、そうしよう。
 
 
 
家電のコンセント、通常タイプと、頭ペタンコタイプが選べたらいいのにな…
 
 
 
あと、これは承知のうえだけど、乾燥方法がヒートポンプ式ではない点
これ、不安の種でもあるのです。
 
電気代も高そうだし、乾燥時間もヒートポンプ式に比べて倍以上だし…大丈夫かしら。
 
 
 
 
課題は山積ですが、とりあえず買い替え完了!!
 
さっそく、たんまり溜まった洗濯ものを洗ってみましょうかね。
 

 

 

 

 

今まで15年間近く働いてくれた、前洗濯機さん、ありがとうございました。

 

引き取りではなく、ジモティーなどに出せば、また他の人に使ってもらえたかも…と思うと

胸が何だか痛いです(´;ω;`)

 

 

 

 

新しい洗濯機! また使ってみた感想をぼちぼち書いてみます!