コロナ騒動に見る、ストックするか否か論 | ★日々を整える -インテリア・収納・家づくり日記-

★日々を整える -インテリア・収納・家づくり日記-

都内のインテリアコーディネーター&整理収納アドバイザーです
お客様邸コーディネート件数も気づけば500件!
インテリアコーディネートのご相談お気軽にお申しつけください。

その他、夫婦+犬2匹との暮らし、料理、節約のことなど綴っています

こんにちは流れ星

インテリアコーディネーター兼、整理収納アドバイザー

かつ、知人建築家さん設計の小さなお家を建築した施主でもあるにんにんです。

 

2012年よりマイホーム頭金貯蓄札束を目指した超絶節約ライフを経て、4年で目標額+α達成クラッカー

2016年より始まった長い長いマイホーム計画もついにゴール!

2018年7月18日に引越しを終えました。 

 

* * * * * * * * * * * * * *

 

 

まだマスクってほとんど店頭で見ませんね。

 

 

国から2枚頂けるとのことなので、ちょっと楽しみにしています。

 

 

 

先日、某企業ビルの地下に入ったドラッグストアで箱入りのマスクが、定価(300円くらいだったかな)

で山積みで売っていました。

 

 

 

私も買おうかな…と思ったけど、一緒にいたコーディネーター仲間ちゃんや、

その周囲にいたサラリーマンさんが「やっと売ってた!!もう家の尽きそうなんだ!!」って口々に

言ってるのを聞いて、買うのをやめました。

 

 

 

 

偶然ですが、この度の騒動の直前に、何を思ったか、日ごろほとんど買わないマスクの

7枚入りと、60枚入りを買っていました。

 

 

 

そんな67枚も、夫婦2人で使っていれば1ヵ月強でなくなります。

 

 

 

さて、どーしたものか…と思っていたら母からたくさんのマスクが届きました。

 

 

自分は手持ちの布マスク使うから、これ使いなさいって送ってくれました(´;ω;`)

 

 

 

 

こちらも、花粉症の母が、この度の騒動前に購入していたストックです。

その証拠に、めっちゃ実家収納臭い。

スーハ―する度に、おかーさんありがとう(´;ω;`)!!てなる。

ちなみに、においはすぐ気にならなくなります。笑

 

 

 

そう、我が母はめっちゃストックする人なのです。

洗剤とか、シャンプーとか、メイク落としとか、めーっちゃストックしてます。

 

ストック品を置く場所が十分あるので、いいんじゃないかな。と。

 

 

 

 

 

それに対して、我が家はストックしない家。

 

正確にいえば、1つずつしかストックしない家。

 

 

ストック置場に、1つなくなったら、1つ買う・・・というルールでやっております。

 

 

 

トイレットペーパーは、1パック12ロ―ル入りを買って、残り4ロールになったら

新しく購入というざっくりルールだったのですが・・・

 

 

一時、残り4ロールになってもトイレットペーパーがどこにも売っていない非常事態が!!

 

 

やっとの思いで、コンビニで見つけた12ロール。

 

 

・・・いつも買うのより、170円高い。

 

 

 

 

・・・・・・・・要らね。

 

 

 

ブランド品のダブルなんぞ、我々の尻には贅沢!!

西○のシングルで十分じゃ。

 

と、購入を見送ってしまいました。

 

 

 

 

「最悪都度シャワーで流せばー?」とか夫婦で話し合って(幸いその状況に陥ることはなかったけど)

この困難を乗り切り、無事、○友でやっすいやつゲット。

 

 

 

こういう時、貧乏性はいいんだか、悪いんだか。

 

 

 

食料品ストックも、米5㎏、あとは調味料くらいしかない我が家。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最悪ロックダウンしたとしても、食料品店は営業を続けてくださる見通しとのことなので、

その点だけは楽観視しております。

 

 

 

 

トイレットペーパーの話はちょっと脱線だけど

この度の騒動で、モノをストックするべきか、否か、更に考えさせられました。

 

 

 

 

モノをたくさんストックしないと落ち着かない!という方が多いように、

私は逆に、モノがたくさんあると落ち着かない!ようです。

 

どちらが正しいかは、もはや私には分かりません。

 

 

 

お母さん、モノ貯めこみ過ぎじゃない?って日ごろから思っていたけど、

その「モノ(=マスク)」に今回、私たちが救われた訳です。

 

 

 

整理収納アドバイザーの観点から言えば、「無駄に」モノをたくさんストックするのは×。

 

ですが、「無駄」じゃなきゃいいんですもんね。

 

 

 

この度の騒動で見られるような、一部の方による買い占めなどには正直閉口してしまいました。

(というより、不安衝動を煽るような報道ばかりするメディアに憤りを感じました)

 

 

 

 

人生、何が起こるか分かりません。

 

 

非常事態に備え、風呂の水を貯めっぱにするようになりました。

緊急避難グッズは、用意しなきゃしなきゃと言いつつ、まだ用意出来ていません。

 

IHヒーターなので、カセットコンロも用意しておきたいものです。

 

あ、犬の餌だけは多めにストックしています。

お犬様一番!

 

 

いろいろ考えさせられますね。

 

残念ながら、正解は分かりません。

 

 

災害や、この度のような事態はいつ起こるか分からないし、

起こったとしても、何日で復旧するか分からないし、

 

 

ウォーキングデッドの世界に陥ったら、家中に大量の缶詰めと水ストックして、

発電装置も用意しておかなきゃ!!(あと武器も

ってなるし。

 

 

難しいですね。

 

 

 

何はともあれ早く落ち着きますように。