使い勝手の悪い下駄箱を「吊るし」で解決 | ★日々を整える -インテリア・収納・家づくり日記-

★日々を整える -インテリア・収納・家づくり日記-

都内のインテリアコーディネーター&整理収納アドバイザーです
お客様邸コーディネート件数も気づけば500件!
インテリアコーディネートのご相談お気軽にお申しつけください。

その他、夫婦+犬2匹との暮らし、料理、節約のことなど綴っています

こんにちは流れ星

ひよっこインテリアコーディネーターヒヨコ兼、整理収納アドバイザー

かつ、知人建築家さん設計の小さなお家を建築した施主でもあるにんにんです。

 

2012年よりマイホーム頭金貯蓄札束を目指した超絶節約ライフを経て、4年で目標額+α達成クラッカー

2016年より始まった長い長いマイホーム計画もついにゴール!

昨年7月18日に引越しを終えました。 

 

* * * * * * * * * * * * * *

 

 

昨日は私が代休でした。

ということで、貴重な夫婦2人そろった休日。

 

 

 

 

何する?デート?(*´ω`*)

 

・・・あれだろ、あれ。

 

ですよねー。 下駄箱の片づけですよね( ꒪⌓꒪)血

 

 

 

引越し当初からカオス&カオスな我が家の下駄箱。

恥ずかしながら公開してみます。

 

 

 

 

下駄箱のこの扉開ける=お散歩なので、犬sが張り切って

フレームインしてきてしまいました。

 

 

改めまして、こちら。

 

 

 

 

右下の部分、すっごく使い難そうでしょ。

 

 

使い難いんです。

 

 

ここに収納したいものは、

・傘2本 ・日傘1本 ・ほうき ・靴べら ・ゴミ箱

・ケルヒャー1式 ・犬散歩グッズ ・自転車空気入れ  です。

 

量にするとこんな感じ。

 

 

 

 

ということで、解決すべく、ホームセンターでこれだけ購入してきました。↓↓

16φのステンレスポールや、首長ブラケット、S字フックなど。

 

下駄箱の可動棚下にポールを2本つける計画です。

 

 

 

 

積み木みたいなブナの木材2ヶは、傘収納のためのもの。

 

 

というのも、一般的に売っている16φの首長ブラケットだと、

傘を掛けるには、首の長さが足りないから。

 

 

 

首の長いものもあるけど、お値段がまぁまぁするのと、理想の長さのものが

見つからなかったため、ブナ材で下駄を履かせてみました。

 

 

ブナ材がめっちゃ固くてビス揉むのが大変だったけど、こんな感じ!

 

 

 

 

 

あとはこれらを可動棚に取り付けるだけ。

 

これも意外と大変だったのですが、2人で楽しく作業。

 

 

 

 

 

\いえーい、余裕♪余裕♪/

 

 

 

出来た―――!!!!

 

 

 

・・・・・・・・・・・ねぇ、ダンナちゃん?

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うん、嫌な予感。

 

 

 

逆ー!!!!!!(´;ω;`)(´;ω;`)

 

 

取付位置、左右間違えました。てへ。

二人も居るのに阿呆ちゃうか?どうして確認せなんだ?2人居る故か。信頼関係万歳ぢゃ―――。

 

 

 

 

脱力しつつも、ここで止めたらまたあのカオス下駄箱に戻ってしまうと、

気力を振り絞って、正しい位置に装着。

 

 

今度こそ、できたー!!!

 

 

床が汚れてるのは掃除しました。

 

 

 

仕舞いたいモノたち、in!!

 

 

 

いいじゃん、いいじゃん。

 

 

傘も引掛け易いし。

 

 

 

 

 

 

今まで棚板の上に畳んで置いていた犬用のカッパ(使用頻度低め)は後ろのバーに、

IKEAの子供服用ハンガーを使って引掛け。

 

 

 

 

 

 

 

ごっちゃりしていたケルヒャーアタッチメント類一式も、バーに吊るして。

 

 

 

 

 

カッパ同様棚板にぐちゃぐちゃに置いていた、犬の散歩バッグとリード類も

引掛収納で、取り出し易くなりました。

 

 

 


 

冒頭の写真にあった、緑のIKEAの子供用トンネルは、

チビ犬が全然遊んでくれないので処分することにしました。

上の子(犬)は遊んで(?)くれるんだけどなー。

 

 

棚板にも空きがかなり出来たので、ガーデニング用品などを収納しようと思います。

 

靴も買い足せるな… ←

 

 

 

この棚板下のバーは、当初工務店さんに取り付けて貰おうという計画もあったんだけど、

何を仕舞うか、どのくらい仕舞うか、が確定していなかったので、自分たちで

設置することにしました。

 

引っ越してからこんなに時間を掛けるとは思わなかったけど…。

 

まだまだこんな場所が沢山あるので、ちゃっちゃと片づけていこう!ヒヨコ