我が家のお風呂:こだわりの10か所! | ★日々を整える -インテリア・収納・家づくり日記-

★日々を整える -インテリア・収納・家づくり日記-

都内のインテリアコーディネーター&整理収納アドバイザーです
お客様邸コーディネート件数も気づけば500件!
インテリアコーディネートのご相談お気軽にお申しつけください。

その他、夫婦+犬2匹との暮らし、料理、節約のことなど綴っています

こんにちは流れ星

ひよっこインテリアコーディネーターヒヨコ兼、整理収納アドバイザー

かつ、知人建築家さん設計の小さなお家を建築した施主でもあるにんにんです。

 

2012年よりマイホーム頭金貯蓄札束を目指した超絶節約ライフを経て、4年で目標額+α達成クラッカー

2016年より始まった長い長いマイホーム計画もついにゴール!

昨年7月18日に引越しを終えました。 

 

* * * * * * * * * * * * * *

 

お休み2日目。

今日はとりあえず家事をしっかりしたぞ!!

 

3月に入れば、仕事は少し落ち着きそう。

せっかく家を建てたし、もっと家にいる時間を長く持ちたいものです。

 

 

てことで、

 

今日は我が家のお気に入りスポットのうちの1つでもあるお風呂をご紹介致します。

 

 

 

何度も書きましたが、お風呂は造作バス(タイル張りの在来バス)にしたかった私。

 

防水処理や理想の浴槽、タイルを導入すると、ユニットバスより100万円ほど

お値段が上がるため、泣く泣く諦めた末、TOTOのサザナを選択しました。

 

今はそんなお風呂が大好きです♥

 

 

 

 

 

 

諦めた後は、兎に角「ユニットバスっぽさ」の排除をテーマに計画した我が家のお風呂。

 

 

…のはずが、遊び気に来てくれた親戚、友達には

「お風呂だけフツーじゃんw」 とか

「お風呂だけ親近感」 とか

言いたい放題されてます。

 

 

もういいのさー( ꒪⌓꒪)

 

 


 

 

 

とはいえ、選んで良かったなぁと日々思っているオプション品は沢山あります。

今回はカウントダウン方式でご紹介ー。

 

 

 

 

10.大きめの窓

 

 

 

 

やっぱり大きな窓だと洗面所まで明るくて良いです。

入浴時はブラインドを閉じています。

 

 

追々窓の外に植栽をして、昼間出もブラインド開けっ放しで入浴するのが夢です(*´ω`*)

(通報されるかもしれんが)

 

 

 

9.全てをクローム系に

 

ホワイト樹脂系のものは全て排除しました。

 

 

 

風呂蓋3点フックは、標準だと樹脂ホワイトなのですが、

TOTOのマンション用ユニットバスの風呂フタフックがクロームだったので、

そちらに変えてもらいました。 

 

ちょっとカッコよくなった♥

 

 

 

 

 

 

 

 

シャワーを固定するバーも、オプションのものに変更しました。

通常品と殆ど変わりないんだけど、すこーしだけ格好いいの。

 

ほんと、お金もったいない。

 

 

 

8.カウンターをなしに

 

 

 

 

水栓下のカウンターは便利なのですが、まさに「the ユニットバス!」。

ということで、取っ払いました。

 

水じまいも好きではないので、なしで正解かなーと思っています。

 

 

 

 

 

7.その代りワイヤーシェルフを

 

 

 

 

標準カウンターの代わりに、ワイヤーシェルフを付けました。

2段で良かったかなーと思ったけど、3段で結果的よかったです。

 

下段:シャンプー

中段:洗顔フォームと石鹸

上段:保湿ミルクと排水口の蓋(これは入浴後のみ乾かす為)

を置いています。

 

 

 

6.全面白い壁

 

面白い壁じゃなくて、全面、白い壁。

逆に全然面白くない全面ホワイト。

 

3面は標準のマットホワイト、1面だけアクセントウォールの白いレリーフ系のものをチョイス。

なんのアクセントにもなってませんが。

 

これは、洗面所からのキラキラタイルからの延長を考えてチョイス。

 

全面ホワイトなので明るくて好きです。

 

 

 

5.ガラスの扉

 

 

 

 

建築家住宅といえば、ガラス張りのお風呂のドア!(偏見)

私も洗脳されてるのか、これ一択でした。

 

夫婦2人なので、何の問題もなし。

友達が泊まりに来た時も、洗面所に侵入しなければ特に問題なし。

 

 

 

4.人工大理石の浴槽とエプロン

 

 

 

 

浴槽とエプロン(浴槽前面)は標準のFRPから人大に変更しました。

 

写真に写せなかったのですが、キラキラしていてキレイです。

浴槽の形もスクエアをセレクトしたのですが、とても気に入っています。

 

スクエア浴槽、オススメです!

 

 

 

3.風呂フタフックの位置

 

 

 

 

ちょっと洗い場狭くなったけど、無理を言ってドア横に取り付けてもらってよかったと思ってます。

 

本来の位置だと、

・入浴中風呂蓋を眺めながら入浴するか

・頭の後ろに風呂フタがあるか

の2択なので、なんとなく落ち着かないので… その理由は2位&1位に続きます。

 

 

 

 

2.浴室スピーカー

1.水中照明、調光ダウンライト

 

 

 

2位と1位はまとめて発表。(数が足りなかっただけなのですが。 ←)

 

我がお風呂で1番のお気に入りは無駄の骨頂、3点セット!

スピーカー&調光照明&浴槽照明。

 

すぐ飽きると思ったけど、毎日使ってます。笑

 

 

写真の使い回しですが、スピーカーは天井に埋め込まれていてスッキリ。

ダウンライトとのバランスがやや心配でしたが、まぁ天井なんて別に見ないし、

おっけーおっけー。

 

 

 

 

スピーカーは、浴室内ではオンオフと音量調整しか出来ないチープなもの。

そのお陰でスイッチがシンプルなので、良しとしましょう。

 

 

 

そして、取り付けて良かったオプション、NO.1である浴槽水中照明!!

 

スイッチonでこんな感じ↓ 白濁系入浴剤入ってて当の照明が見えませんが。

 

 

 

浴室ダウンライトも調光タイプを選んだので、ちょっと暗くしてムーディーに。

 

音楽はアンビエント系を静かに流して。

 

もう、ここ、楽園かな(´;ω;`)?

 

 

基本的にブルーやグリーン系に設定していますが、10色(だったかな)に

調色出来るので、時々ピンクにしてみたりしてます。

 

 

 

 

…こりゃ落ち着かん。

 

 

水中照明は本当にオススメ!

お子さんは絶対好きだと思うし、子育て落ち着いたらご自身のリラックスタイムにピッタリだと思うの。

 

さらにジャグジーとかあったらもっと良かったかな。

 

 

と、予算削減のためにユニットバスにしたのに、オプションてんこ盛りな

我が家のお風呂です。