【自邸計画】完璧な家事動線を手に入れるためにー洗面所編ー | ★日々を整える -インテリア・収納・家づくり・節約日記-

★日々を整える -インテリア・収納・家づくり・節約日記-

都内のインテリアコーディネーター&整理収納アドバイザーです
お客様邸コーディネート件数も気づけば500件!
インテリアコーディネートのご相談お気軽にお申しつけください(有料となります)

仕事のこと以外は、夫婦+犬2匹との暮らし、料理、節約のことなど綴っています


只今おうち計画、洗面所追い込み中。


私は新婚当初から家事をしながら、どういう間取りだったら家事動線がうまくいくか
それぞれの場所で使うモノをどう仕舞ったら使いやすいか…


すなわち、楽チンに暮らすにはどうすればよいか、そんな事をずっと考察していました。

根っからのズボラだからね(;´▽`A``



その結果

収納場所があるからそこにモノを仕舞う
じゃなく
収納すべきモノがあるから、仕舞う場所を作る

これが本当に大切なんだなぁと思うようになりまして。



ちなみにこれは注文住宅じゃなくても出来ること。
社宅を引っ越す度に、間取りとモノと向き合って収納計画を立ててきました。




前置き長くなったけど、我が家の洗面脱衣所はこんな感じの予定です(°∀°)b 
(一部変更ありです。トイレのドア変更、お風呂は先日挙げた感じに変更など)



{F643C439-746C-4E9B-B73D-D57769D96E21}



あら、下切れちゃってる。

ここは洗面所兼、家事室。


ボウル1つしかないくせに2メートルを超えている洗面台は、
一部の下部をオープンにしてイスを入れられるようにします。


そこでアイロン掛けたり、洗濯畳んだりするのだ。
畳んだパジャマ、下着、タオル類はこの部屋の洗面台下収納へ。
洋服類は隣室クローゼットへ、といった感じで最短の動線を。




この部屋の天井に、ホスクリーンもつけます。

これ↓

{998D76ED-3010-449A-98BA-1B7CBE3A7034}

川口技研HPより



ホスクリーンの外した本体や、物干し竿を仕舞う場所が欲しいので、図面にはないけど洗濯機横に収納棚を作る予定。

そこにハンガー類も収納します。



洗面台前面には、お気に入りのモザイクタイルを一面に!
これは予算の問題で削減されそうだけど…死守するよう頑張ります。


洗面所、楽しみ( ´ ▽ ` )ノ




よかったら見たよ!のポチっとお願いします(。-人-。)




クリック 新築・リフォームの皆様のステキなWEB内覧会❤
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*寝室


●私の節約ライフにかかせないもの:げん玉~♪
【Gendama】楽しくお得にポイントが貯まる!
  ▼まずは登録してみよう!▼

↑↑ここから登録するだけで250ポイントが貯まるもり~ 笑