今だから言いますが【お家貯金】の名義は… | ★日々を整える -インテリア・収納・家づくり日記-

★日々を整える -インテリア・収納・家づくり日記-

都内のインテリアコーディネーター&整理収納アドバイザーです
お客様邸コーディネート件数も気づけば500件!
インテリアコーディネートのご相談お気軽にお申しつけください。

その他、夫婦+犬2匹との暮らし、料理、節約のことなど綴っています


お家を買われた方々、夫婦で名義ってどうしているのですか?


我が家は悩んだ結果、
・土地→50%・50%(正確には私比率の方が大分低いです)
・上物→100%ダンナ名義

となる予定。


ローンは100%ダンナ持ち(ダンナ名義)。

私分給料は貯金して、11年目にガッツリ繰り上げ返済するのだ。

 

 


遡ること4年半。
調度このブログを始めた時=お家頭金貯金を始めた時。

 

土地分だけでも自分の持ち分を確保したくて計画をし…


今だから言うけど、

頭金定期預金の名義、私に設定してました。

 

 

ダンナのお給料から毎月私名義口座に10万円ずつ自動で移動。
夫婦間の生活費の範囲なので贈与などには当たらないらしいです。

 

 

そりゃ、ダンナも訝しる…というか、渋るわな。

(今の【続・頭金貯金】の名義はダンナです)

 

ということで、土地1000マンエン分私名義なのです。

 

 


だからなんだと言われれば、何なんでしょ?という感じですが。

 

 

 


デメリットは、今後の手続きに面倒が生じる(私分増える)であろう点。


今までなかった自分の「名前」の印鑑登録しました。

苗字じゃなくて“名前”のはんこ。

ふざけてるみたいです。日本の印鑑制度ってなんなんでしょ。

 

 

司法書士さんに本来やってもらう手続きは出来る限り自分でやりたいので
まぁ大丈夫・・・・・・なのかな。

 

お家買われた方、どんな持分にされましたか?

もしよろしかったら教えてやってください(*´ω`*)


 

 

 

 

My判子は楽天の安っっい紫のものにしました。 キレイー。





よかったら見たよ!のポチっとお願いします(-人-)



クリック 新築・リフォームの皆様のステキなWEB内覧会❤
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*寝室
 
 
●私の節約ライフにかかせないもの:げん玉~♪
【Gendama】楽しくお得にポイントが貯まる!
  ▼まずは登録してみよう!▼
↑↑ここから登録するだけで250ポイントが貯まるもり~ 笑