納骨堂の見学に | 家族の絆☆空と地上と

家族の絆☆空と地上と

毎日色々あるけれど家族が元気で一緒に当たり前の日常を過ごせることが1番に幸せな事ですよね。2020年1月長男は脳幹グリオーマでお空へ。2023年9月主人はくも膜下出血でお空へ。

今朝、急に思い立った。


毎日乗っている通勤電車に貼ってあり少し気になっていたところ。


ペットと入れる納骨堂


を見に行こうかと。


長男を亡くした頃はそんな広告に目を向けることも出来なかったけど


主人を亡くし一周忌を前にし、次男の気持ちを先日聞いてから、私の気持ちにも少し変化があったみたいです。



納骨堂はとても良かったです。

涼しいし

綺麗だし

明るいし

愛犬と一緒に入れるし

新しい形だなぁと


いつかまた家族一緒に同じ場所で……



今日行ったところは

とっても理想的でしたが

ちょっと遠くて

坂道が多くて


私が歳をとった時、お参りに行くのが大変かなぁ。



家の近くに

あればいいなと思いました。



今後

また気持ちが勢いついた時に

色々と

見学に行けたらなと思います。

色々な形がありますもんね。

従来の型にこだわらず柔軟な気持ちで探したいです。


愛犬と一緒に同じ場所へ

行きやすいところ

というのが我が家の条件になってきそうです。