5日(主人11ヵ月) | 家族の絆☆空と地上と

家族の絆☆空と地上と

毎日色々あるけれど家族が元気で一緒に当たり前の日常を過ごせることが1番に幸せな事ですよね。2020年1月長男は脳幹グリオーマでお空へ。2023年9月主人はくも膜下出血でお空へ。

主人がお空に行ってから11カ月が経ったらしいです。


来月で1年なのか…


まだ夢のようなのに

まだよくわからない感情なのに

11カ月。


パパ、毎日どこにいて何してるの?

知りたい。知りたいよー。

教えてパパ。




このひと月で頑張ったことは


長男のカルテ開示


写真館に行って次男のハタチの記念写真取りに行ってきた事


朝5時台の犬の散歩皆勤賞


ねぇ、パパ、私頑張ったよね。



今月は新盆

来月は一周忌


去年の楽しかった夏の思い出から一年がたつんだなぁ。

同じ場所に行っても、同じ事をしても、もうパパはいないのかぁ。

今年は夏の楽しみ無かぁ🥲




一昨日ね、次男が、

「骨はいつまで家に置いておくの?」って聞いてきたよ。


「ママはまだとても考えられないなぁ」って答えました。

「〇〇は今後を考えられるようになったの?」って聞いたら



「区切りをつけて納骨も考えてもいいんじゃない?」って。

「パパと長男は2人で一緒にいるんだし」って。

「まぁ、ママの考えに従うけどね!」って最後は優しいけど次男なりの考えもあるんだなぁって…




そのあとも話は続いて


ペットも一緒に入れるところとか

今ある遠方のお墓はどうするかとか

ずっとここに住むのかなぁとか

なんか色々話してたらやっぱり今はこのままかなと。


でもね、絶対手放したくない。絶対離れるの無理。よくそんな話できるね。みたいな話を聞き入れられない当初の状態から私の心も少し変化したのかもしれない。



条件に合って気に入って納得して納められるなら…と少し変わったのかなと。



私が生きているうちに考えていかないとですよね。



長男を亡くした時に

納骨は主人か私が亡くなった時にって決めたけど、

その先まではまだ考えてなかったし


パパ、これは一緒に考える事だったのに🥲



旅行行きたい。

夏休みだよー🥲

もう叶わない4人と1ワンの家族旅行に行きたいよ。


コロナ禍開けたのに

やっと自由なのに

まだ自粛生活みたいな引きこもり。

私の意識を変えるしかないんだけどね。



もう、パパ〜

長男連れて帰って来てよ〜

生き返ってよ〜

ただいま〜って玄関あけて入ってきてよ〜

あーもー生き返って本当に。



今日もママは頑張るよ。

パパの月命日だもんね。

寝込んでいるのはダメね。