今日は、「一般曹候補生・2次募集」の最終合格発表の日。
晴れて最終合格を勝ち取った方、おめでとうございます。
この結果は、何よりもあなたの努力の賜ですが、同時にあなたを支えて下さったご家族・事務所のスタッフの方・学校の先生方など、いろんな方の協力があってこその結果です。
必ず、そういった方々に感謝の気持ちを伝えて下さいね。
その上で次のステップに進んでいきましょう。
残念ながら、今日、最終合格を頂けなかった方もいらっしゃることと思います。
今後の進路については、今日・明日すぐに決めなくても大丈夫。
気持ちが落ち着いたら、ご家族や学校の先生、気心の知れた人たちとじっくりと話をして決めていければいいんです。
そんな中でも「やっぱり自衛官になりたい」という方もいることでしょう。
自衛官1本でいくのか、他の公務員や場合によっては民間企業も視野に入れて就職活動をしていくのか。
どの道を進むかで今後の進むべき道も変わってきます。
本ブログのタイトルは、「目指せ!自衛官」ですので、ここからは自衛官1本(一般曹候補生1本)で就職浪人をする場合について進めていきます。
他の公務員(警察・消防や市役所)に比べると、一般曹候補生の学科試験は20%程度の分量になります(詳細は省きます)。
それだけに公務員スクールに通おうとする場合には、純粋に「一般曹候補生」のみの対策を行うのか、「他の公務員」の学科も併せて授業が組まれるのかを見極める必要があります。
その見極め方は至ってシンプル。スクールに見学に行った際に、「どのようなカリキュラムで行うんですか」「実際に使用するテキストを見せて頂けますか」と質問するだけです。
一般曹候補生に特化したカリキュラム・テキストであれば、迷わずそのスクールに入校して頑張っていきましょう。
でも、「他の公務員の勉強を一通りやっていれば自動的に自衛官の対策にもなりますよ」と言われたら、それはすなわち「あなたも余分な80%を勉強して下さいね」ということになります。
そこで、どう判断するかはあなた次第です。
さて、スクールに通わずに、専用のテキスト・教材を手元に置いて、独学で学科試験対策を行う人もいます。
というか、これまで接してきた経験から言うと、このような人の方が圧倒的に多いです。
実績のあるテキスト・教材を用意して集中して勉強すれば、「2ヶ月半~3ヶ月程度」で学科試験対策を終えることができます。
週3回程度なら、アルバイトをしながらでも十分に学科試験対策を行うことができます。
実際にそのような志願者の方を、私は何人も見てきました。
大切なのは、5月の試験に向けて強い気持ちで勉強に取り組むことです。
(決して「9月の試験も見据えて勉強をしよう」などと、先送りしてはいけませんよ)
現・高3生は、高校の授業が終わってからで大丈夫ですので、気持ちを切り替えて、新たな目標に向かって進んでいきましょう!
それでは採用試験目指して頑張っていきましょう!
☆★目指せ!自衛官★☆
【基礎から学ぶテキスト】
7日間完成!一般曹候補生
http://mezaji.com/ichiran/7days/