柿 | めーの戯言

めーの戯言

スキルス胃がんステージⅣの私の備忘録

おはようございます。

 

昨日は月食でしたね。

image

我が家からは残念な事に、

これ位でした。

 

先日しこたま頂いた柿。

image

大好きだけど、すぐに食べないと、

柔らかくなっちゃうんだよね。

 

母が、

「カットして2~3日干せば、

干し柿として保存できるよ」

との事。

 

そーいえば、

数年前に干し柿にチャレンジ

して、みんなカビたので、

諦めてました。

 

カットして干すなら大丈夫かと、

image

まずは言われた通りカットします。

image

本来ならこのまま干したい所。

image

ホワイトリカーなんて、

 

 

滅多に買わないので、

おうちの焼酎で殺菌。

image

無事干せました。

リメちゃんまで干されてるアセアセ

 

さて結果は?!

 

JCF2021講演です。

 

 

 

認定NPO法人希望の会

折花チャンネル