こんにちは、またはこんばんは。初めに書いておきます。今回は災害関連…今回の場合は地震の話をほんの少しだけ話します。苦手な方、少しでも不安になる方はご注意です。


6月25日の17時47分頃に三重県北部を震源とする最大震度2の地震が起きてから約1日有感地震が起きていません。今年の正月に発生した能登半島地震が起きてから、有感地震について気にするようになったんですよね。何故能登半島地震がきっかけで有感地震を気にするようになったのか、それはですね、有感地震がない時間が長ければ長いほど大きい地震が起きる事が多いと聞いたからです。実際、今年の能登半島地震の際、前日の12月31日から有感地震が一切無かったそうですしね。


おっきい地震は起きない方が良いですし、「いや〜、地震対策したし防災バッグとか用意したけど結局死ぬまで使わなかったな〜」というのが一番良いですが、世の中そんな自分に都合よく上手く行かないですからね…。今日の夜は眼鏡を枕元に置いて、早めにスマホとSwitchを充電して寝ようかなと思っています。


因みに…震度1と2はどれくらいの大きさなのかと言うと…。震度1の場合…。日本の建物は耐震性の高い建物がほとんどであるため、よほど揺れやすい造りになっている建物に住んでいる人かよほど高い所に住んでいる人じゃない限り気付かない大きさで、震度2は(室内にいる人で)敏感な人なら割と静かにしていればすぐに気付く大きさだと聞きます。


今回は短いですが以上です。