こんにちは、またはこんばんは。今回は「ヒプノシスマイクのキャラクターを紹介する Fling Posse」編です。


Fling Posse(読み:フリングポッセ 略称はポッセ)はシブヤ代表のラップのチームです。チームとしてのイメージカラーは黄色です。


チーム名の意味は「志を共にする刹那の友」です。


このFling Posse、2021年11月に行われた第二回ディビジョン・ラップバトルで見事優勝を果たしました。(因みに準優勝を納めたのはBuster Bros!!!です。)


このチーム、人気が高いその一方でメンバーは謎が多いです。そのため、初期の頃からかなりの人が出自や家族構成など、考察されていました。


メンバー紹介



The optimist sees the doughnut, the pessimist sees the hole

(訳:楽観主義者はドーナツを見て、悲観主義者はその穴を見る)


飴村乱数(CV:白井悠介)

年齢…24歳
MCNAME…EasyR(イージーアール)
誕生日…2月14日
職業…ファッションデザイナー
身長…155センチ
体重…49キロ
血液型…O型
好きな物…楽しいこと、女性と遊ぶこと、派手なファッション
嫌いな物…神宮寺寂雷、お化け、注射、自分の過去を詮索されること
好きな食べ物…キャンディ
嫌いな食べ物…グリンピース

【The Dirty Dawg】の元メンバーであり、Fling Posseのリーダーです。個人イメージカラーは「ピンク」です。基本的な一人称はカタカナ表記の「ボク」ですが、とある条件を満たすと「俺」という一人称を使って誰かと話している場面を目撃できます。

上記の英文は戯曲の「サロメ」や童話の「幸福な王子」、小説の「ドリアン・グレイの肖像」などを作った「オスカー・ワイルド」が発言したと言われています。

ピンク色の髪色と小柄な体躯が特徴的です。彼は有栖川帝統と同じベルトをしていますが、下へ垂れた部分があり、それは悪魔の尻尾のように見えます。身長が155センチと、小柄である事も相まって小学生に見える程幼く見え、持ち前の可愛さで凄まじくモテますが、特定の相手は作りません。容姿とは裏腹にラップのスキルは凄まじく高く、幻惑能力を得意とします。

ラップのスキルは「Dazzle」という幻惑を見せて様々な効果をもたらし、更に敵を誤認させて相手のチーム内でお互いを攻撃させることも可能なスキルです。

チームメイトの夢野幻太郎とは同い年ですが、あまり触れられることはないです。

かつては麻天狼のリーダーである神宮寺寂雷とは「ペアレントフレンド」と呼び、彼にラップを教えたり、彼の髪を結ぶなど、かなり親しい仲でしたが、とある理由で犬猿の仲になってしまいました。しかし第二回ディビジョンラップバトルを期に関係が修復されました。

乱数の素性についてここで書いてしまうと長くなってしまうため、別記事にて書きます。



what do you want meaning for? Life is desire, not meaning.
(訳:何のために意味なんか求めるんだ?人生は願望だ、意味じゃない。)

夢野幻太郎(CV:斉藤壮馬)
年齢…24歳
MCNAME…Phantom(ファントム)
誕生日…4月1日
職業…小説家
身長…177センチ
体重…61キロ
血液型…AB型
好きな物…人間観察、純喫茶、夢物語
嫌いな物…自身の服装をバカにされること、自己啓発本
好きな食べ物…スイカ
苦手な食べ物…メロン

Fling Posseのメンバーであり、普段は作家として活動しているキャラクターです。個人イメージカラーは「紫色」です。一人称がかなり多く、普段の一人称は「小生」ですが、これ以外にも「余」「僕」「俺」「麻呂」「我」「妾」「わっち」「私」「ワタシ」など、かなり多いです。一人称が変われば話し方も変わります。

ラップのスキルは「スキルの模倣(コピー)」という、相手の特殊スキルをコピーをして自分の能力として使用することが可能なスキルです。例えば、もしMTCの銃兎さんとラップ勝負をしている時、彼のスキルである「相手の行動を最低1ターン行動不可にする」という効果のあるスキルを丸写しして、自分も同じ相手を1ターン行動不可にさせる技を使えます。(スキル発動のタイミングなど、詳しい条件は不明)

上記の英文はドイツの喜劇王「チャップリン」が発言したと言われています。

嘘を吐く事が多く、それがあたかも本当であるかのような説得力があるため、嘘だと気が付かれない事が多いです。信じ込ませたら、すぐに口癖のように「ま、嘘なんですけどね」とからかいます。とある理由で常に嘘をつき始めました。

嘘を吐く事が多い事が仇になったのか、2023年のヒプマイARBのエイプリルフールイベントとして彼にinした伊弉冉一二三は何かしらの理由で入れ替わったとポッセの二人に説明しても信じてくれなかったため、「普段ユメノッチは一体どんな嘘をついているんだ…。」と若干呆れ気味?に疑問に思われていました。

嘘つきで掴みどころのない性格のため、メンバーの中ではボケ担当…のように思えますが、他の2人が盛大にボケを噛ますせいでツッコミ役が不在になりやすく、結果的に彼がツッコミをせざるを得ない状態になっています。

帝統とは反対に洞察力に優れており、乱数に対する得体の知れない雰囲気の危険性や本性をいち早く見破っています。

楽曲「BATTLE BATTLE BATTLE」でのdis(※)にて伊弉冉一二三は、「いくら書いても売れない本」と表し本人も強くは否定していません。しかし、ドラマパートにて高い税金の中で車を所持していることや現金で十万円をポンと出していることから、お金が無いわけではないようです。

作家なだけあってか彼のライムはなかなかキレがあって凝っているのが分かります。

※disとは…ディスと呼ばれている表記でこの場合はリリックの中に相手を悪く言う、罵倒する、非難・批判する、皮肉を言う、という意味です。


Love the life you live. Live the life you love.(訳:自分の生きる人生を愛せ、自分が愛する人生を生きろ)

有栖川帝統(CV:野津山幸宏)
年齢…20歳
MCNAME…DeadorAlive(デッドオアアライブ)
誕生日…7月7日
職業…ギャンブラー
身長…177センチ
体重…77キロ
血液型…B型
好きな物…お金、ギャンブル、スリル
嫌いな物…堅実な生き方、紅茶
好きな食べ物…ジャンクフード
嫌いな食べ物…特に無し

「地道」や「堅実」といった言葉が大嫌いなギャンブラーです。ギャンブルの為なら自分の命すら賭けられるギャンブル狂ですが、生まれ持った豪運で生き抜いてきました。

個人イメージカラーは緑で基本的な一人称は「俺」です。

ラップのスキルは「Max Bet」という、その時の「運」次第で発動するアビリティの内容や威力が変化する、という内容のスキルです。

賽には神が宿っていると信じており、物事を決めるときには常に携帯しているサイコロで判断します。飴村乱数に初めて出会ったときにも、チームへ入ることをサイコロで決めようとしました。なお、その気になればサイコロはある程度狙った目を出せるとのことです。自称手先は器用で、ギャンブラーに必須のスキルと話しています。

素直な性格で、幻太郎の嘘に簡単に騙されてしまう一面があります。幻太郎は彼のことを「仲間想いの人情味もある、熱い男」と称しています。

決まった住所がなく素寒貧なことが多いため、食べ物を与えるとすぐに懐きます。

MTCの理鶯とは仲が良く、彼のゲテモノ料理を抵抗なく食せる数少ない人物です。飴村乱数と夢野幻太郎に多額の借金をしている。それだけでは飽き足らず、二人の名義でサラ金から金を借りていることも判明しました。

しかし、二人のことは秘密の共有をしなくても信頼できる仲間だと思っていて、二人が貶められたり傷つけられたりしたときは、真っ先に怒り戦いました。

今回は以上です。次回は麻天狼編です。