こんにちは、またはこんばんは。今回はアイドリッシュセブンが9周年を迎える前に少しだけ語る回 〜作品紹介編〜 です。


アイドリッシュセブン(略称:アイナナ)は2015年8月20日にゲームアプリ版として配信されました。今年の8月で9周年になり、来年にはなんと10周年になります。凄いですね。


2018年の1月から5月頃までテレビアニメ版として第一期が放送されていました。2020年の4月頃から第二期のアニメとして放送されていましたが、コロナの影響により、一時期放送を休んでいました。第二期としての最終回を迎えられたのは約8ヶ月ほど先の12月でした。第三期の1クール目は2021年7月から9月まで、2クール目は2022年10月から翌年の2023年2月まで放送されていました。


アイドリッシュセブンはストーリーの面はメインストーリーでもイベスト(「イベントストーリー」の略)でも、良くも悪くもジェットコースター並みの展開の凄さが特徴的です。人によっては、読んでいくごとに胃も頭も心も痛くなってくるという人も…。(現にワタクシ第4部読んでる時すごくハラハラしましたし、進んでいくごとに胃が痛くなってました)芸能界のリアルな裏側をかな〜りリアルに描かれている作品でもあるんですよね。


因みに私がアイナナと出会ったのは高校生になって約1ヶ月ほど経ったタイミングで、YouTubeでアイナナの広告が流れてきて、「アイドルの卵を育ててみませんか?」というアナウンスに惹かれ、インストールしたところ、見事にハマりました。


始まりのストーリーは下記の通りです。


始まりのストーリー…ある日、主人公(以後「マネージャー」とする)が父親である小鳥遊音晴(読み:たかなしおとはる)の経営している事務所にて働くことになる。そこで新人アイドルグループ……「IDOLiSH7」のマネージャーを担当する事となった。アイドル界の頂点に立つべく、マネージャーとIDOLiSH7のメンバー達は切磋琢磨をする日々を過ごす……。


これが始まりのストーリーです。


今回は以上です。次回はキャラクター紹介編です。