こんにちは、またはこんばんは。今回はアニメ版の星のカービィについてお話したいと思います。


アニメ版のカービィは2001年の10月6日から2003年の9月27日まで放送されていて、2007年の6月28日から2009年の5月21日までTOKYO MXで再放送されていた作品なんですよね。(あ、ワタクシは再放送されていた方をよく観てました)当時はそこまで気にしてはなかったのですが、社会風刺がかなり多く大人の人しか分からないようなブラックなネタが多く含まれていたと聞きます。(大人になった今、確かに色んな意味でヤバイと思う発言や行動が多かったと思います)


このアニメ作品、今は再放送もとい2期の放送が難しいのではないか、と言われています。理由は…


・デデデ大王の「環境破壊は気持ちいいゾイ!」や「国家ぐるみの場合は犯罪にならんゾイ!」といった問題発言が多々ある。デデデ大王以外にも問題発言をするキャラクターが多い。


・アニメカービィを製作していたアニメ会社が倒産してしまった。もし当時の作風と近いアニメカービィを作るとしたらその当時の作風と近いものを作ってくれる会社を探さなければいけない。(ただもし任天堂もといHAL研が「当時の作風に近くなくても良い」、という考えを持っているとしたら、この問題はクリアしそう)


・タゴとガングの声を担当していた斎藤瑞樹さんが2015年に、ワドルドゥ隊長やメーム、メーベルの声を担当していた水谷優子さんが2016年に両者とも病気で若くして亡くなっている。


・そもそも特定のゲームや玩具を宣伝する為にアニメカービィを放送していた為、特定のゲームや玩具に関するアニメ作品は基本的に(よほど特別な事情が無い限り)再放送はされない


…といった理由が挙げられます。DVDが販売される前までアニメカービィを観る為にはYouTubeで観るしか手段が無かったんですよね。勿論、そのアニメカービィの動画は公式から許可を得ていない所謂無断転載された動画だったのでもどかしい気持ちになるファンの方が多かったとか。現在は勿論ほとんど消されてYouTubeでは観られない状態です。YouTube以外だと合法的な手段で観るには、Wiiの「シアターの間」というチャンネル(?)で観る必要があったのですが、当時は有料であった上に2012年の4月にサービスを終えてしまい、「星のカービィ20周年」というWiiのソフトにアニメカービィが収録されていましたが、収録されていたのは1話、60話、72話の3話分のみ…であったんですよね。


2023年のホワイトデーになんとDVD(ブルーレイHDリマスター版)が販売される事が決定されたんですよね。アニメカービィのファンは実に21年越しの悲願が叶うことになりました。


…最終回について書こうと思いましたが、長くなってしまう為、次の記事に書きます。