こんにちは、またはこんばんは。ニュースで小学5年生の子が同級生の子に約100万円盗られたという話をしていたのはご存知でしょうか?このニュースを観て衝撃的だったのは、金額はもちろんそうですが、被害に遭ったのもお金を騙し取ったのも小学生である事ですね…。


どうやら被害に遭った子は周りに貯金として100万円貯まった事を自慢していて、それを聞いたその子の同級生の子が投資の話を思い付いて被害に遭った子に投資の話を持ちかけて、本当はただの水族館のコイン+価値はそこまであるわけではない外国の紙幣を「このコインと紙幣を持っていれば大金持ちになれる」と嘘を言って、その嘘に騙されて交換してしまった子は後々ネットで調べて本当はなんの価値もないコインと紙幣であることが分かって父親に相談したらこの事件が発生していた事が判明したそうですね。


今は小学生の子でもスマホを持てる上ネットが使える時代ですからね…。ワタクシ今21歳なんですが、ワタクシが小学生の頃は「小学生が本物のスマホやアイパッドを持っている=珍しい」という感覚でしたからね…。


今回は以上です。