こんにちは、またはこんばんは。今回はバンドリについてお話したいと思います。ガルパは今年の3月で7周年を迎え、更にクラフトエッグさんがバンドリもといガルパから離れる、ということなので、7周年を迎える前に思い出を振り返りたいと思います。第一弾はPoppin'Party(読み:ポッピンパーティ 略称:ポピパ)です。


ポピパは「キラキラやドキドキを」がコンセプトのバンドです。ボーカルである戸山香澄が発起人です。ポピパのメンバーは全員高校3年生(2024年現在)ですね。花咲川女子学園という中高一貫の学校に通っているという共通点もあります。現実で時々声優さんが顔出ししてライブを行う事がございます。バンドリ全体で見てみると歴史がかなり長いバンドです。最初は小説から始まって、そこからキャラクターを色々いじって第一期のアニメに持っていったんですよね。それ故か、他のバンドと比べるとゲーム内に収録されているオリジナル曲がかなり多いんですよね。もしポピパが無かったら、そもそもこのバンドリという作品やゲーム版のガルパという作品自体無かったかもしれません。


曲の傾向としては、バンド名の通り、ポップで明るい曲が多いですね。あと、なにげに頭に残りやすく、思わず口づさんでしまうリズムが特徴的な曲も多いですね。オリジナル曲は「星」、もしくは「スター」が歌詞に、カバー曲はミュージック・アワーや夏祭りなど歌詞に「君」、もしくは「You」が入っている曲が多いですね。


ポピパのメンバーは以下のとおりです。


戸山香澄(CV:愛美)

バンドリの実質的な主人公でもある、ボーカル兼ギター担当ですね。行動力が非常に高い、ポジティブな性格の女の子です。

苦手な食べ物は納豆、とのことです。これは担当声優さんである愛美さんも同様とのこと。

1歳歳下の妹である明日香がおりまして、その明日香というキャラクターはかなりのしっかり者な性格の人物として描かれており、どちらが姉なのか分からない、という状態に…。

香澄は確かに思い付きだけで行動することはありますが、その思い付きの行動に奇跡が起きる事もあります。第2章がその例かもしれません。

花園たえ(CV:大塚紗英)
うさぎとギターが大好きなギター担当ですね。小学生の時からギターをやっていて、かなりの腕前です。かなり天然な性格で時折周りの人を予想外な行動や言動をして驚かせることがあります。

ストイックな一面がありまして、ランニングを欠かさずやっていて、兎を20羽飼っています。これは担当声優さんである大塚紗英さんと同じです。

そして…。RAISE A SUILENのボーカル兼ベース担当のレイヤとは幼馴染です。

牛込りみ(CV:西本りみ)
関西出身のベース担当です。チョコ全般が好きで、特にチョココロネが好きです。引っ込み思案な性格です。そして…なんと下の名前が担当声優さんと一緒です。

2つ年上のお姉さん「牛込ゆり」さんがいて、使用しているベースはゆりさんからの御下がりです。(因みにゆりさんはグリッターグリーンというバンドのギター・ボーカル担当でして、現在海外に留学しています。)

チョコ系が好きで漢字が苦手、というのは西本りみさんと同じです。

中学の途中まで大阪に住んでいました。そのためか、時折関西の方言が出てくる時があります。

山吹沙綾(CV:大橋彩香)
実家がパン屋さんのドラム担当ですね。優しくて面倒見の良いお姉さん的キャラクターです。弟と妹がいます。

実は一度大好きだったドラムを捨ててしまったことがありました。理由はポピパに入る前、チスパというバンドに入っていましたが、大事なライブの前に母親が倒れてしまい、チスパのメンバーに迷惑を掛けてしまったから、という理由でドラムを捨ててしまいました…。その後、香澄の説得や母親の「自分の好きなことを精一杯やって。」という発言により背中を押された事により、再びドラムをやり始めました。

ペペロンチーノが好きで生の魚介類が苦手でして、その点は担当声優さんである大橋彩香さんと同じです。

市ヶ谷有咲(CV:伊藤彩沙)
花咲川女子学園の生徒会の副会長のキーボード担当です。

性格は云わる「ツンデレ」で人見知りでめんどくさがり屋ですね。

アプリ版が配信された当初は上記の性格もあり、バンドメンバー以外のキャラクターの交流はかなり狭かったのですが、イベントが配信されるごとに交流が段々広がっていきました。

有咲の声を担当している伊藤彩沙さん。実はポピパのメンバーの声を担当している他4人と違い、ポピパの有咲の担当声優として選ばれた際、(メンバーの中で唯一)楽器経験が無い方でした。そこからスタートして猛練習の末キーボード担当として成長しました。

余談ですが…。香澄以外のキャラクターの名前をローマ字にすると…。

沙綾→Saaya
たえ→Tae
有咲→Arisa
りみ→Rimi

…となりますが、先頭の文字を繋げると…。

「STAR」になり、星という意味になります。キャラクターを考えた方曰く、名前は狙って決めたというより、偶然だそうです。ファンの方が最初に気付いてキャラクターを考えた方に質問したところ、(その偶然に)驚いたそうです。

今回は以上です。次はAfterglow編です。