夏、生産地ではデカいズッキーニが出回ります。

 

デカすぎて食べるのにひと苦労、というありがたくもったいない話を聞きます。

 

ラタトゥイユにしても、クリーム煮にしても、野菜炒めにしても、加熱後も嵩があって消費できない、とな。

 

でしたら、私のおすすめはこれです!

 

 

オイル少なめ、日本の夏❣️

ズッキーニの焼きなす風

 

ズッキーニの皮は厚いところだけ所々むいて1.5センチ輪切りにする。

(できれば鉄製の)フライパンに並べて少量のオリーブオイルをかける。

蓋をして10分程度蒸し焼きにする。

ひっくり返して裏にも焦げ目が付くまで焼く。

お皿に盛って、かつお節と醤油をかける。

ズッキーニから甘い汁が出るのでそれも一緒にお皿に。野菜の甘さたっぷりで醤油だけで十分なおいしさです。

 

真ん中の種は取り外す必要はありません。

食べてみて不快な硬さなら残しても良いけど、しっかり噛んで美味しく食べてください。

特に種の周りから美味しい汁が出ます❣️

焼きなすより調理が楽で温かくても冷たくしても美味しいです。