畑のコリアンダー(パクチー)が種をつけ始めました。茶色にからからになったら取り入れです。

コリアンダーシードって、カレーに使うくらいしか思い付かない?西洋料理ではよく使われますが、日常食に使い道もあります。

コリアンダーシード2にたいしてクミンシード3。
種はから炒りにして粉砕します。すりばちでもいいし、ミルサーなら早いです。

瓶に入れて醤油を被るくらいに。オリーブオイルをお好みで垂らします。

これを茹でた野菜と和えてエスニックお浸しに!
きゅうりや塩揉みしたなすにかけてエスニックサ和え物に、
オリーブオイルを少し増やして、柑橘を絞るかやさしめのお酢と合わせてサラダにかけて、エスニックサラダに!

スパイスはキッチンの窓辺等に置いておくと酸化して不味くなりますからご注意を。

炒って粉にしたものは、このよーに醤油漬けにしたら手軽で風味も損なわれにくいですよ。

コリアンダーの種には抗菌効果があります。
スパイスで夏を乗りきりましょう!