産休育休制度について | 海外生活9年目 二児の母

海外生活9年目 二児の母

メキシコ在住。メキシコ人の旦那と娘2人の4人家族^^

 

 

胎嚢を確認出来、とても嬉しい気持ちでいっぱいです。

 

神様、お医者様、旦那様 有難う

そして何より卵ちゃん元気で何より、有難う

これからも頑張って育ってねグッチュー合格合格合格

 

 

突然ですが、

 

うちの会社は

妊婦

子持ち

シングルマザー

既婚を嫌います

 

 

突然すぎてびっくり???

 

 

 

 

根拠を述べますWW

 

まず面接で  既婚か未婚かきく

既婚→子供は? まだ→ 落とす いつ子供ができるかわからないから困る

未婚→彼氏は?   いません →採用  います→結婚の予定は?まだ →採用   したいですううう→落とす

シングルマザー→採用したこと一回もない

 

なんつ~か昭和?古臭い?

てか、多分面接で子供いつつくる?とかってあんまり聞いたらだめだと思うんだよね~~~~アセアセ

 

で、本題です

皆さんの会社やまわりは産休や育休制度ってみなさん使ってますか?

産休

育休

フレックスタイム

時短

 

基準法第65条)

出産のための休業(休暇)のこと。産前は出産予定日の6週間前(多胎妊娠(双子以上)の場合は14週間)、産後は出産の翌日から8週間の休業期間のことをいいます。

·         使用者は6週間(多胎妊娠の場合は14週間)以内に出産する予定の女性が休業を請求した時にはその者を就業させてはならない

·         使用者は産後8週間を経過しない女性を就業させてはならない 。ただし、産後6週間を経過した女性が請求した場合において、その者について医師が支障がないと認めた業務に就かせることは、差し支えない

産前の休暇は本人の請求(請求のしかたは会社の定めによる)により与えられるのに対し、産後の休暇は本人の請求の有無に関係なく与えられなければなりません。産後休暇は本人が就業を希望しても、与えられなければならない強制休暇です。

 

 

 

 

育児休業とは、「産後8週間から1歳になるまで会社を休める制度」で、育児介護休業法で定められています。

1歳に満たない子を養育する労働者(男女ともに)は、会社に申出ることによって、子供が1歳になるまでの間で希望する期間、育児のために休業することができます。

育児休暇(休業)は育児休業法に基づき労働者が請求できる権利です。もし、会社に育児休暇の制度がなくても、申請すれば取得することができます。

従業員が育児休暇を申し出た場合、原則として、会社側は正当な理由がない限りそれを拒否することはできません。また、育児休暇を取得・申請したことを理由に、社員に解雇や配置転換の強要など、「不利益な取り扱い」をすることも禁じられています

 

 

 

育児時間休暇

1歳に満たない子を育てる女性は、1日に2回、30分の育児時間をとることができます。1日に1回1時間でもかまいません。これを取得させない事業主には罰則規定もあります(労働基準法第119条第1項)

労働基準法第67
生後満1年に達しない生児を育てる女性は、第34条の休憩時間のほか、1日2回各々少なくとも30分、その生児を育てるための時間を請求することができる。使用者は、前項の育児時間中は、その女性を使用してはならない

また、判例等で、以下のことが確認されています。

·         育児時間休暇をどの時間に請求するかは原則として本人の自由。事業主は拒否できない。

·         労働時間が1日4時間を下回るような場合には、1日に1回(30分)の育児時間休暇で足りる。

·         往復時間を含み30分の育児時間休暇が与えられていれば違法ではないが、往復時間を除き実質的な育児時間が与えられることが望ましい

·         この育児時間休暇を有給とするか無給とするかについては、当事者間で決定していく

 

 

 

短時間勤務制度

1日の勤務時間を原則6時間とする制度

 
 
って多分法律で決まってると思うんですけど。
 
てか時短、使いたいんですけど
飛行機出張、泊りがけ出張に行かされそうになったので、上司にメールにて妊娠を報告したのですが
おめでとう も 何も無し
 
むしろあたりがきつくなりました
 
妊婦にとってお腹を冷やす、体を冷やすことは大敵です。
 
暑い暑いといい、クーラーがんがん  で、私はパーカーを持っているので はおる
なんで はおるの?暑いやん 見てて暑い やめて
え、でも私は暑くないです、ちょうどいいです、
いやいや暑いでしょ?って
え 人それぞれだし 押し付けないで
で、がやがや言うくせにクーラーつけてすぐ出ていく
え、出ていくなら、いらないじゃん
 
戻ってきたときに部屋が冷えていないと嫌らしい
 
え、でも部屋にいるわたしたちのこと考えていないですよね?????
 
今が一番大事な時期なのに。
 
あと、ストレスもためてはよくないので、って常識ですよね??
それもわかってるはずなのに、、、
 

 

一番ストレスの多い仕事をおしつけてきて

一番厄介なお客さん。

あと、同僚の子は何もせず

ほんと不公平

普通妊婦だったらもっと気にかけてくれてもいいんじゃない?って思うんだけどな

 

 

もうきもくてきもくてたまらん!

 

で、産休制度とか時短とか育休とか私はとりたいんだけど

とれるかどうかわかんない

普通そういうことは上司から言うものじゃ?

時短はむしろ今すぐ始めたいし

日本にある制度だから活用したい

でもメキシコ勤務だともらえないのかな?

 

ちなみに日本だと産休は 先6週間  産後8週間 、そのあとに育休   育休のあとの復帰でも時短 。

 

メキシコは、産前42日 産後42日だそう

育休も時短も法律では決まってないそうです

 

 

がっかり。

なんだか会社の反応もないし、説明もないのでどうしたらいいのかわかりません

皆さんのところはそういう制度は活用されているのでしょうか?

 

いっそのこと仕事やめようか、と思いましたが、そうなるとお金が厳しいのでそう簡単にはやめれない。。
 
旦那は、いつでもやめていいよって言ってくれていますが、、ガーンガーンガーン
 

 

 

べビちゃん頑張って育ってねハートチューチュー

 

 


にほんブログ村
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ メキシコ旅行へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村