入籍の準備 | 海外生活9年目 二児の母

海外生活9年目 二児の母

メキシコ在住。メキシコ人の旦那と娘2人の4人家族^^

 

 

 

結婚式、というよりも入籍の準備ですが、、

めんどくせ~~~~えーんガーンガーン

書類いっぱいやんか~えーんアセアセ

なんでこんなに書類が必要なの。

 

出生証明書

CURP

身分証明書

住所確証

証人の身分証

健康診断書

離婚証明書

独身証明書

職務証明書

 

これ離婚証明書。

 

 

これ独身証明書。

 

 

入籍に必要な書類リスト。

鬼。雷

 

 

↑領事館での証明書発行手続き書面目

 

 

 

 

Registo Civil で 入籍  ってなると $342ペソ

家とかに来てもらって入籍ってなると  $2172ペソ

 

値段違い過ぎる笑)えーん

ほんで書類多すぎなガーン雷

 

健康診断って、アメリカと一緒じゃ~ん

採血などなど

ああああ。憂鬱やわ採血。ゲロー

憂鬱すぎて、いまだに、イケてないけど

そろそろ行かないと、だわ。。ゲホゲホ

 

ほんで独身証明書っていうのがめんどくさくて

日本から取り寄せ

戸籍⇒書類⇒大使館⇒アポステイ―ユ

 

ああああ  なんてめんどくさい作業。

しかも独身証明書、日本の、BajaCalifornia州 と Guanajuato州 のがいるらしい

どんだけいるねんって

ほんと しかもBaja Californiaは住んでいたTijuanaの市役所でだすんではなくて、

BajaCaliforniaの県庁所在地  である Mexicaliの市役所 で出さないといけない。

あ~メンドクサイ

誰がMexIcaliまでいくねんってば!!

って思ってたら、義理の息子が行ってくれたわ。

やればできるじゃんか。

ちゃっかりガソリン代請求してきたけどね。てへぺろ

 

 

職務証明書って、昔の職場にまで行っていわないとだめだから

あ~めんどくさっゲッソリパー

 

婚姻届け書いて、終わりでいいじゃんかね~もやもや!?!?!?

それじゃだめなのかね~!?ゲラゲラおばけおばけ

 

 

ああああ  道のりは長いわ。

 

 

 

日本で入籍、って

大変でしたっけ?

 

婚姻届け書いて証人がハンコ、押して、おしまい?ではない?

 

 

 

 


にほんブログ村
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ メキシコ旅行へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村