こにゃにゃちは。うぱです。

今日は苦手な早起きをして、

友人のりこの
「パートナーシップ雑談会」

にオンライン参加してきましたよ。

彼女はこの記事でも書いた通り、

参加者は6名。

表面上はうまくいっているように見える夫婦でも、
実はみんないろいろ抱えてるんだなーと思いましたん。

それでもみんな、
旦那さんと仲良くしたい!
もっと夫婦仲を改善したい!

そういう気持ちも持ってるんだなぁ。

もうそれだけで
素敵だなーと思う。
愛があるなーと思う。


まあ今回はそれは置いといて。

今日の雑談会に参加して、
わたし自身が
以前のわたしとちょっと変化したな、と感じたことを書いてみようと思います。

私が、この友人のりこと出会ったのは
8年前。
途中1,2年ほど音信不通なときもあったけど、ひょんなことから再会。
それから旦那さんとの夫婦関係の愚痴や悩みやその他を散々聞いてきた。

そして偉そうに
あーすればいいんだよ、
こーすればいいんだよ、
とアドバイスしてきた。
(クソバイスとも言う🤣)

だからぶっちゃけ、
今日のお話会は、
のりこの話を聞いて

あーはいはい、その話は以前聞きましたー。
耳タコ耳タコ〜。
その話知ってるー。
ああすればいい、こうすればいい、そんなことは私はすでにわかってるー。

なんて思うかもしれないなー、
と思ってたの。(ちょー嫌なヤツ🤣)

だけどね。

改めて聞いてみると。
彼女の話は
わかっていてもついつい引き込まれてしまう
魅力があるのね。

面白いのよ。
うまいのよ。

そして自分で試行錯誤してやってきた経験があるからこそ、
それを聞きたい人が集まってくるの。


わたしね、実は。

さらにぶっちゃけちゃうと、
ってこんなこと言うと
ほんと何様だよって感じで
めっちゃ恥ずかしいし
嫌なやつって思われそうで怖いんだけど。

でもぶっちゃけちゃう。

のりこが旦那さんとの関係を改善できたのは、
わたしのおかげ✨
とか思ってた🤣
(いまもないとは言えない)

やばーい、何様だよわたし🤣🤣🤣
オレ様だよ🤣🤣🤣


だからさ、
のりこがパートナーシップを語るとき、
たいてい横から口を出したくなってたわけ。
(ほんと何様だよ🤣)


それがさ、今日はなんだか
まっさらな気持ちで聞けた。
やっぱり改めて聞くとすごいな、と思うし、
面白いな、と思った。

くやしいけど!🤣
羨ましいぞこのやろー!

わたしだってできるもん!
わたしだってやればできるもん!!!

そんなふうに以前だったら
張り合ってたなー、勝手に。

関係が近いぶん、
張り合ってしまう。

これは昔、子どもの頃
お母さんの関心と愛情と称賛を
きょうだいと競い合っていたときの感覚。

わかってはいても、
ついつい出てきちゃってたんよね。


それが、
今日は。

かなーり薄くなってたんよね。
ゼロになったとまではいかなくても。

素直にすごいな、と。
自分と意見が違っても
ああ、そう思うんだな、そう感じるんだなと。
彼女の長所や強みに関しても、
以前は
「わたしはどうして彼女のようにできないんだろう」
「いや、わたしだってやればできるはず」
と苦しくなっていたけれど。

もう諦めたんだろな。
完全にではないけど。85%くらいだけど。

わたしにはわたしのやりたいことがあって、
そしてわたしの強みや長所は彼女とは違うところにある。

そして、

人がたくさん集まるかどうか
「いいね」の数が多いかどうか
人の役に立つかどうか
たくさんの人に感謝されるかどうか

そんなことは
わたしの価値とは何の関係もないのだ。

そんなことが
やっとからだと感覚でわかってきたのかもしれない。

やっと
近しい人のことも
じぶんのことも
フラットに見ることができるようになってきたのかもしれない。


そんでもまだ
胸の奥がチクッとするけどね。

羨ましいぞこのやろー!

そう思っちゃう自分もよしとしよう!