はろはろー、うぱです。

右矢印そもそもうぱってどんな人?


今日は、彼に

「明日どっか行きたい!」

「歩きたい!」
「近場で!」

と突然の無茶振りをし、

箱根に連れてきてもらいましたー♪



写真のどこかに隠れているうぱを探せ!
見つけたら、うぱレベル2!(笑)

今でこそ、
バツイチだけど彼とうまく行ってますー
とドヤ顔してる私だけど。

昔はそりゃあ

察してちゃんだったし、
パートナーを見下してたし、
役に立たない男扱いしてたし、
信用してなかったし、
自分のことも卑下してたし、
罪悪感まみれだった。

離婚して、

パートナーシップがうまくいっている人に

何人も会いに行って、

勉強して、

彼とまあまあいい関係を築けているわけですが。


パートナーと

結婚して一緒に住んで何十年もやってきて

それでもって関係を劇的に改善させた人には敵わないなぁ、と思います。


いやほんと。

別に比較して優劣をつけるわけじゃないんだけど。


私が一度失敗しているということもあるし、

やっぱり一緒に生活をするということは

いいところも嫌なところもすごくよく見えるんじゃないかと思うの。

意見の食い違いもたくさん出てくるだろうし…


今の私と彼の関係は、

私にとっては良い距離感ではあるのだけど、

悪く言えばいいとこ取り。



それも別に悪いことじゃないんだけどね。



その点、

夫婦として何十年もやってきて

いい関係を築けた人にはやっぱり敵わないなぁ、すごいなぁ、と

尊敬するのです。


まさにその私の尊敬する人が

友人のりこ。


20年間、旦那さんと大喧嘩してばかり、

何度も離婚の危機を迎え、

家でもしたりしたのに、

劇的に夫婦仲を改善させたひと。


今や、

「お前のことが大好きだ」

「お前が笑ってくれるだけでいい」

など、20年間聞いたことがなかったセリフを言ってくれるまでになった旦那さん。


人ってここまで変わるんだ!と

聞いている私も驚きました。


どうしてここまで夫婦仲が変わったのか。


そんな話を聞いてみませんか。


↓こちらでお待ちしています♥

●日時 9月27日(水)13:30〜15:30
●場所 東急東横線 大倉山駅 大倉山記念館
●参加費 ¥3,000
●お申し込み