はろー、うぱです。


右矢印そもそもうぱってどんな人?

わたし、人を誘うのが苦手です。


例えば、どっか遠くに出かけたとするじゃん?


そこに友人が住んでたとするじゃん?



「近くに行くから会おうよ!」


そのひとことが言えなかったりする。



しばらく会ってない友人なら、


何話していいかわからないし…

自分がかつてその友人とどういう話をしていたか、

どういうモードで会っていたか(笑)

忘れちゃってるし…


そもそも相手が私に会いたいとは思ってないかもしれないし…


そう、私なんかに会いたいと思うかどうか不安だし…


連絡取るの面倒だし…



そんな感じで連絡せず、

結局会わずに終わる。




それを、2ヶ月ほど前、

大阪に行く用事ができたとき、


思い切って大阪に引っ越した友人に声をかけてみた。


私の中で、


「相手が私なんかに会いたいと思わないかもしれないし…」



「私が誘ったらきっと喜んでくれる」


に変換してみた。

そう思うことに決めた。



それで断られたらめちゃくちゃ凹むし泣いちゃうけど。



そして誘ってみたら、

すごく喜んでくれて、

しかも会ってみたら、

話が尽きなくて超楽しかった。



そこから、

少し私の意識が変わったのかな。



北海道の友人に誘われたらすぐ遊びに行っちゃうし、

こないだ帰省するときにも友人に声をかけてみた。



みんな喜んでくれたし、

私もすごく楽しかった。



快い返事をもらっても、

「実は迷惑に思ってるんじゃないか」

とか、

以前はそんな不安もあったんだけれど。


そんな裏を読むことはやめた。



言葉通りに受け取ることにした。


友人も楽しんでくれてるのがわかって、

すごく楽ですごく嬉しかった。



もう、変に疑うのはやめよう。


私は、好かれる存在なんだ。

邪魔だったり迷惑に思われる存在じゃないんだ。



これは、

パートナーシップにもつながる考え方だなぁ…


パートナーが、自分のことを好きであるということを信じる。



そんな話もします。↓



●日時 9月27日(水)13:30〜15:30
●場所 東急東横線 大倉山駅 大倉山記念館
●参加費 ¥3,000
●お申し込み