はろー、うぱです。


右矢印そもそもうぱってどんな人?


うちのニート長男イチコ、

時々自分を叩きます。


昔から、たまーにやるんだよねー。

自分の頬を自分でビンタしたり、

自分の頭を殴ったり。


いっときやってるなーと

思ってると、


しばらくやらないときもある。

(気づいてないだけかもしれんけど)


またやるときもある。


今まで、そのことについてはちらっと話したことはあったけど、

基本的には見守ってきた。



ついこの間は

私のそばでやってたので、

しかも家族の中で「言いたいことを言い合うチャレンジ宣言」をしたばかりなので、


ちょっと声をかけてみた。


「それ、突っ込んでもいい?」と。


本人に「いい」という返事をもらったので

ちょこっと聞いてみた。


どんなときにやりたくなるのか。

やるとどんな気持ちになるのか。


●どんなとき…

自分が失敗したとき。

自分の思い通りに自分が動けないとき。

(その時はゲーム中だった)


●やるとどんな気持ちになるのか

すっきりする。



へー、スッキリするんだ!😳

とびっくり。


見てる方は

嫌な気持ちになるし、

悲しい気持ちになるから。


これは、リストカットなんかと似たような自傷行為なんかもなー、とうすうす思ってたけど。

 


「リストカットする人の気持がすごくよく分かる」

「自分を叩くとスッキリする」


とイチコ。


そ、そうか…。


イチコが自分を叩いたり殴ったりするのを見ると、私はとても悲しい気持ちになる。


それは伝えた。





私がどんなにやめてほしいと言っても

本人がやめない限り

私がどうこうできる問題じゃないんだろな。

隠れてやったりするよりはいいのかなー。


私としては見守るしかないんだろなぁ〜。



●日時 9月27日(水)13:30〜15:30
●場所 東急東横線 大倉山駅 大倉山記念館
●参加費 ¥3,000
●お申し込み