昨日の記事で

 

 

スマホ依存に怯え散らかす

私の実態について書きました。

 

特に、数字で見えてわかりやすい

スクリーンタイムの削減には

意識的に取り組んでいます。

 

そのために、いろいろ試行錯誤

(と言うほどでもない←)はしていて

 

 

  Kindle Unlimitedプランを購入

 

Amazonの読み放題サービス

Kindle Unlimited。

 

 

月額使用料を払うことで

Unlimited対象書籍が読み放題!

有名作家さんのはだいたい対象外ですが

さまざまな本が対象になっています。

 

「暇だし、スマホでも見るか!」と

思いついてしまったら

代わりにKindle端末を取り出して

 

本を読むようにしています。

 

なんせ、読み放題プランを

既に払ってしまっているから

本を読まないのはもったいない!

←ケチがここで、役にたつ。笑

 

銀行や友人との待ち合わせなど

「ちょっと暇時間ができそうだな」

というときは、いつも持ち歩いて

スマホの代わりに時間潰してます。

 

  インスタの投稿はパソコンから

 

私が一番、スマホで使ってしまうアプリは

インスタグラム…!

なんせ依存性が高い。

次から次へと興味あるコンテンツを

流し込んでくるので

うっかり沼にはまりそうに。

 

そこで、普段はなるべく見ないようにして

自分で投稿するときも

パソコンからしか投稿しないようにしています。

 

パソコンだと入力が速くて

投稿にかかる時間も短縮できるし

インスタはスマホで一番

見やすいデザインになっているので

パソコンだと意外と見づらい。

特にストーリーなんか、見づらさMAX。笑

 

結果、「わざわざ見なくてもいいか」と

インスタを見る時間が減ります。

 

 

  通知は基本オフに

 

「今日は絶対、仕事の連絡がくるぞ!」

という日以外は、通知をオフにしています。

なぜなら

通知が来る→スマホを見る

→そのままSNSも見始める

 

という意思の弱いループに入るからです。

だいたい、会社員でもない私にとって

メキシコで急用ってほぼない。←

多少、返信は遅くなってしまいますが

特に不便も感じてはいません。

 

  物理的にスマホを遠くに置く

 

目に入ると「なんか見ちゃおうかなー」と

意思弱い自分が出てくるので

何かに集中したいときは

目に入らない場所に置いています。

 

作業をするときもそうだし

テレビや映画を見る時も

作品に100%集中したいので

スマホはベッドルームに寝かせます。

 

 

  Podcastやラジオを聴く

 

前は家事をするときなんかに

ずっとYoutubeを見ていましたが

今は、代わりにPodastやラジオを

聴くようにしています。

 

お気に入りは

 

歯磨きや朝食のお供、ふらっと。笑

短くてちょうどいいんですよね。

 

あとは私はYoutube Premiun会員なので

安住アナウンサーのラジオも

Youtubeのバッググラウンド再生で聞きます。

これは、洗濯物を干したり

畳む時のお供。

 

 

 

 

なーんて、偉そうに羅列していますが

なんせ、意思の弱い人間なので

だらだらSNS見て時間を無駄にすることは

度々起こります。

でも、その度に

「ああ、また時間を無駄にしてしまった」

と虚無感に駆られるのも、またストレス。

 

せっかくだったら、その代わりに

本を読んで学を深めたり

ラジオを聞いていい時間を過ごしたり

有意義に使えるように気をつけています。

 

便利なスマホですが

自分の生活を豊かにする道具として

上手に使っていきたいですね!

 

 

▼ ブログ村ランキング参加しています!▼

1日1回、ポチッと押してもらえると励みになります

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ