先日、スイスで友人と話していたとき

(この文章、ただ事実を書いているだけなのに

なんてイケてるのでしょう!

これを私の地元、多摩に変えたら

全然イケてない文章になるのに…。

おそるべし、スイスパワー!!)

 

話題になったのが

スクリーンタイムの制限。

 

というのも、彼らが住む地域では

スマホ依存が精神に及ぼす悪影響を

啓蒙する活動が行われているとか。

 

その活動の一環で

「スクリーンタイムを5時間以内に!」

というものがあるそうです。

 

…5時間も結構長いよな。

 

というのも、私

以前にNetflixのドキュメンタリーを見て

 

SNSの危険性に怯え散らかして

意識的に、スマホを見ないようにしているのです。

 

ほら、意志が弱いから

スマホ見たらSNSも見ちゃうんでね。←

 

と同時に、気分が落ち込んでいるときほど

Instagramとか無駄に見てしまう傾向を

自分でも感じ取っています。

 

で、インスタの皆の素敵生活と

自分を比較して、より落ち込むアホ。

インスタは綺麗な部分を切り取っていると

わかっていても

自分がみじめな気分のときは

そうやって割り切れないのです。

 

だから

「SNS見ちゃおう!」って思った時は

「私、落ち込んでいるかも」

「ストレス感じているかも」

と意図的にスマホから

離れるようにしています。

 

そして、先日読んだ本にも

 

電源が切れていたとしても

スマホが視界に入っているだけで

集中力が40%下がる

 

という内容を見て、またビビり散らす。

私、ただでさえ集中力ないのに!

ということで、より一層

物理的にスマホと距離を置くことに。

 

 

とりあえず、日々のスクリーンタイムは

1時間以内になるようにしています。

特に先週はよく寝ていたので

 

 

 

スクリーンタイム、優等生!

 

 

とはいえ、仕事でもスマホを使う旦那は

がっつり5時間越え。

「お客さんに返信しなきゃ〜」

と言いつつも

返信した後もダラダラSNS見ています。

 

仕事をしていない私は

今後もなるべくスクリーンタイム控えめで

暮らしていきたいところです。

 

 

 

▼ ブログ村ランキング参加しています!▼

1日1回、ポチッと押してもらえると励みになります

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ