最近、やっと雨季に入った様子。

 

雨が降るおかげで

晴れた時の空が綺麗♡

こんなに青い空、メキシコシティで見たの

いつぶりでしょうか!

 

空気を大掃除してくれる雨ですが

もちろん副作用も。

 

雨が降ると…

地下鉄が激混み…!

なぜなら、地下鉄の一部は路上に出ていて

雨で、運行がゆっくりになるから。

 

メキシコシティでは

駐在員と家族のほとんどが

安全上の理由から

公共交通機関の利用を禁止されています。

 

だから、駐在さんやその家族が

この景色を見ることは

きっとないんだろうなあ。

 

ま、全然見なくてもいい、光景だしな!笑

むしろ私も、もちろん見たくない。

 

地下鉄に潜む危険1位はスリ。

 

普段から

・チャックのあるカバンを使う

・綺麗な服装はしない

・携帯を取り出さない

など気をつけてはいますが

 

人が多ければ多いほど

もちろんスリの危険性は高まりますので

混んでいると私の中のセキュリティレベルが

3ぐらい一気に上がります。

 

あまりに混んでいる場合は

すでに運賃を払っていても

地上に出て、別の交通手段をとります。

安全、大事。

 

なんせ運賃、たった5ペソなんでね!

 

この日は週に1度の鍼灸治療でしたが

 

幸い何事もなく

無事、家に辿り着きました。

 

多少の不便はありつつも

綺麗な空気と涼しい風を運んでくれる雨。

存分、満喫しようと思います!

 

▼ ブログ村ランキング参加しています!▼

1日1回、ポチッと押してもらえると励みになります

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ