「スイス、涼しいんだろうな」と

しっかり防寒対策をしていた私でしたが

 

 

まさかの夏日到来。

最高気温は、30度…⁉︎

この日はしっかり水分補給しながらの

チューリッヒ観光をしました。

 

 

まずは、Lindtのチョコレート博物館へ。

巨大チョコファウンテンがお出迎え。

音声ガイドに日本語もありました!

まわりは外国人ばっかりでしたが

特にインド系っぽい人がたくさん。

 

いろんなチョコを味見できて

 

有名な丸いチョコも大量発生。

 

2週間分ぐらいのチョコを食べたかな。

 

お土産にも勿論、購入。

見たことない味や、新作もあり

選ぶのが楽しかったです。

見たことある商品も

メキシコより、ちょい安いです。

 

 

その後、船に乗りまして

 

湖を優雅に堪能しながらチューリッヒ中心部へ。

 

水がある都市って、やっぱり素敵♡

教会の中にも入らせてもらいました。

 

(中の写真はないです)

プロテスタントならではの

シンプルなデザインにびっくり!

メキシコカトリックのコテコテ装飾に

慣れ親しんでいるから余計に。笑

 

イエス様像すらないんですよ!

でも、むしろこれくらいシンプルな方が

神との関係に集中して向き合えそう。

(という無宗教者の適当コメント)

 

外を歩いていると、とにかく暑くて!

度々、噴水の水を汲んで飲んだり

アイスを食べたりしながら

綺麗な街並みをひたすら堪能しました。

 

 

これ、チューリッヒ駅。

素敵が溢れて、素敵過多。

 

ちなみに、噴水はスイスのあちこちにあり

こうやって、ピューっと水が出てるのは

飲んで大丈夫な水だそうです。

 

あちこちで水分摂れるの、助かる。

 

 

さて、これで私のひとり旅は終わり。

今、乗り換えのトロント空港で

メキシコ行きのフライトを待ちながら

このブログを書いています。

 

久々の再会に、初めてのヨーロッパ。

楽しい思い出が私の中に増えた

大切な旅行となりました。

 

そして、別れの時に安定に泣く。笑

でも、スイスの友達は

「12月にメキシコ行くから!」

って言っていました。

え、結構すぐ会えるじゃん!

 

その言葉を信じて

大気汚染を吸いながら待ちます😎

 

さて、現実世界に戻るぞ〜!

犬に会えるの、楽しみです♡

 

▼ ブログ村ランキング参加しています!▼

1日1回、ポチッと押してもらえると励みになります

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ