お腹不調→3週間グルテン少なめ生活

を言い渡された私。

 

パンを食べたい欲がおさまらず

ついに米粉に手を出したのですが

やっぱりパサパサ感が気になる!

(多分、メキシコの米粉が問題。)

 

 

そんなときに思い出したのが

義姉の元義理のお母さんの蒸しパン。

(もはや、完全なる他人。笑)

 

その人は、タピオカ粉を上手に使っていて

モッチモチ食感に仕上がっていたのです。

ああ、あのモチモチ、私も手に入れたい…

 

ということで、

早速、もはや常連となりつつある

Supernaturistaにてタピオカ粉購入。

お値段、なんと、米粉の倍…!

もちもち食感は安くないのです。

 

が、100%タピオカ粉だと

私の中の徳川吉宗(歴史を代表する倹約家)が

ぐちぐち文句を言うもので

タピオカ粉と米粉を混ぜて使っている

こちらのレシピを使ってみました。

 

レシピ通りものと

バナナ・ココアを入れた

アレンジ編なんかも作ってみちゃって

見た目が微妙なのは、今に始まったことではない。

 

大切な食感は…

 

うん、結構もちもちしている!!!

 

特に、弱火でじっくり蒸すと

より一層もちもちが引き立つ気がする。

 

冷めるとパサパサ感が顔を出してきますが

温めるとまた、もちもちが帰ってきます。

おかえり!

 

経てして、私はグルテンフリーながら

もちもち食感も手に入れてしまったのでした。

 

ま、グルテンフリー生活

あと1週間で終わるんだけどな!笑

 

 

 

 

 

▼ ブログ村ランキング参加しています!▼

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ