前回からまたまた

日が空きましたが、

おけましておめでとうございます!

 

 

年末年始は日本

一時帰国しておりました。

 

 

2年ぶりの日本の年越し、

年末番組をみたり初売りに行ったり。

 

 

 

 

やっぱり日本のお正月の方が

好きだな〜としみじみ。

 

 

今年もこのブログには

メキシコ料理について書いていきますが、

以前のレシピの手直しなども

していきたいな〜と思っています。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

では新年1発目

 

 

今日は

チポトレのミートローフ

(Pastel de Carne

al Chipotle)

を作っていきます。

 

 

チポトレは

ハラペーニョを燻製したもので、

乾燥したもの

マリネにされたものが売っています。

 

 

 

 

今までのレシピでも

何度か登場しているチポトレ。

その1

その2

その3

 

 

今回もマリネにされた

缶詰のチポトレを使います。

 

 

 

【材料】

 

〈ミートローフ〉

・ひき肉 1kg

・バター 大さじ1

・玉ねぎ 1/2個

・にんにく 1粒

・卵 1個

・パン粉 1/2カップ

・牛乳 1/4カップ

・チーズ 1カップ

・チポトレ 4粒

・黒胡椒 ひとつまみ

 

 

 

〈チポトレケチャップ〉

・ケチャップ 1/2カップ

・チポトレ 1粒

・砂糖 大さじ2

 

 

チポトレの量は

お好みで調整してあげてください♪

 

 

【作り方】

1:あらかじめオーブンを180度に

温めておいてください。

また、チポトレケチャップの材料を

全て混ぜ合わせておきます。

(チポトレはみじん切り)

 

 

2:玉ねぎとニンニクをみじん切りにし、

バターを溶かしたフライパンで炒めます。

火が通ったら冷ましておきます。

 

 

 

3:チポトレをみじん切りにし、

全てのミートローフの材料と

よく混ぜ合わせます。

 

 

 

4:焼き型に油を塗り、

出来た生地を流し込みます。

 

 

 

5:生地の上に作っておいたケチャップの

半量を塗ります。

 

 

 

6:オーブンで1時間ほど焼いたら完成!

 

 

 

食べる時に残っているケチャップを

お好みで塗ってください♪

 

 

甘辛いケチャップ

チポトレが香るミートローフ

とってもおいしい!

 

 

 

今年も色々なレシピを

紹介できたらいいな〜と

思っております。

 

 

今年もよろしくお願いします♪