ピアピア・ルーム-121119_1026~30.jpg
先日の休日、
家人の希望により

登山+紅葉狩りで比叡山をめざしました。


阪急で河原町へ、そして京阪に乗り換え

出町柳からは叡山電鉄に。


一両の電車で修学院下車、

「きらら坂※ 雲母坂」という登山口を探し、

うまく行き当たり、登り始めました。


結構な坂道をどんどん登っていくと、

いろんなにおいに遭遇します。

土の鉄っぽいにおい、落ち葉のにおい、

ビックリマーク 空気のにおいが変わったビックリマーク

ヒノキの林のにおいビックリマーク

フィトンチッドのかほりドキドキ大好きですラブラブ

ピアピア・ルーム-121119_1127~14.jpg
新聞の紅葉だよりでは、「見ごろ」のはずが、

実際は落葉し始めで、

遠目には錦の衣をまとっている山も

いざ登れば、さほどでもないようでした。


結局、比叡山の山頂はどこかわからず、

延暦寺に到着。

国宝の根本中堂の中庭で。

ピアピア・ルーム-121119_1325~00.jpg

さて、下山は近江坂本に向かいます。

ここらへんで、一番色合いの良い紅葉に出逢いました。

ピアピア・ルーム-121119_1457~18.jpg
坂本は、石積みの街並みとして有名ですが、

しっかり見た割には、画像が残っていません。
ピアピア・ルーム-121119_1504~10.jpg
そばの有名店「鶴喜そば」の建物は登録文化財。

ここで食べる予定でしたが、

比叡山の山頂に出店していたので、

そちらでお昼をいただきました。
ピアピア・ルーム-121119_1500~10.jpg
あちこちに、目を引く黄色の花が。

ツワブキって、春ではなく、今の時期に咲くのですね。


さて、湖国大津市のマンホールってどんなだっけはてなマーク

以前見ているはずだけれど、

その時は収集していないし・・・

おっと、意外にいかにも「琵琶湖」でなかった・・・
ピアピア・ルーム-121119_1515~01.jpg
しかし、きっと湖水のさざ波を表現しているのですね。


明日はお天気は崩れるそうですが、

みなさん三連休をゆっくりお過ごしくださいませ。