作り始めたら、ウキウキ楽しくなって来て、

今週も夜なべ仕事に少しずつ、なっちゃんのOFF作りラブラブ
ピアピア・ルーム-121110_1711~48.jpg

ヌイヌイのお帽子ではなく、

スイスイ出来上がる長編みアミアミのお帽子です。

細編みで頭囲にフィットするように

減らし目をして、

でっかいめのポンポンをつけてみました。


帽子ができたら、セーターも音譜

と、靴下をあさったのだけれど、

なかなかよい色目のものがない。


ネットでいろいろ検索していたら、

細い棒針で、

首周りからグルグル下に編んでいく、

セーターの作り方指南が見つかりましたチョキ

母家に寄り、棒針を物色に行き、

ついでに中細より細目の毛糸もゲットチョキ
ピアピア・ルーム-121110_0944~10.jpg
こんな細い棒針※2号 を使ったことはないのだけれど、

なっちゃんのためならがんばれました。

首の作り目は28目で、腕周りは13目です。
ピアピア・ルーム-121110_1710~45.jpg

あら、あったかいわーー音譜


ローウエストから少しだけ増目をして、

何となくAラインのチュニック、

裾と袖口はガーター編みで処理。

足先から着せます。

後ろ姿もすっきりチョキ
ピアピア・ルーム-121110_1711~09.jpg
※ uzuさん、このひもをひっばると、

 目の色が4色に変わるのよ目


練習のつもりだったんだけれど、

ちゃんと着せられたので、うれしいラブラブ


金曜夜に2時間+今朝1時間半の作業で

できました。
ピアピア・ルーム-121110_1344~43.jpg
箕面に用事ができて、

駆け足で滝まで紅葉を見に行きましたが、

まだ少しだけ早いようです。


明日、天気はよろしくないようなので、

チクチクしたいと思います。