お疲れ様でした❗️
 無事2日間の一次試験が終わりました。受験生の皆さんお疲れ様でした。
試験会場でのお手伝いをしていましたので今年の受験生の皆さんの頑張りを肌で感じていました。
試験会場のお手伝いを通じて
 試験会場でお手伝いする側から皆さんにアドバイス出来ることは、
①空調対策、②トイレ対策、③昼食対策、④空き時間の勉強スペース対策、などです。
  • ①は、特に大ホールのような会場は簡単には温度調整できません。受験生側で調整するよう事前準備は必須です。膝掛け、上着は用意しましょう。
  • ②は、休憩時間のトイレは混みます。会場内の別のトイレを事前に探しておきましょう。
  • ③は、1時間で昼食を済ませるために事前に食事を購入してから会場入りしてください。
  • ④は、今年は、財務と情報で途中退出者が多かったように思いました。次の科目の勉強スペースを事前に調査しておくべきです。
①②④は、会場でストラップを掛けた係員に、声をかけてあげて下さい。中小企業診断士として的確なアドバイスを頂けると思います。
 
ご注意下さい! (実際に目の前で起こったことです。)
  • 居眠り
途中退出して、昼食を取り、そのまま、居眠りして、試験が始まってしまった。
  • 途中退出後の問題用紙の回収(20分ルール

途中退出した時、問題用紙は、机の上に置いて出るのですが、試験終了後20分で事務局が回収するので早めに戻って自己回収してください。

特に昼休み
  • 受験票を携帯せず、喫煙に行って、帰りに入室できなくなった。

本人確認と検温が必要になり、試験が始まる直前まで、時間を要した。

 
まとめ
これぐらいの事は当然だ、と言える方々が大半だと思います。
そう言える様に、事前の想定と準備をお願いします。
会場では、ムダ無く、焦らず、ファイナルペーパーに
集中、集中!

小西豊樹@戦う診断士/二刀流!のmy Pick